レンジで簡単!りんご煮

レンジで簡単!りんご煮
46kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約30円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

レンジで手軽に作る事が出来るりんご煮です。トロッとしたりんごの食感とレモン汁の酸味で、簡単なのにワンランク上の美味しさに。アイスやヨーグルトに添えたり、パイ生地で包んでアップルパイ風にアレンジしても美味しく食べられますよ!

藤井 歩
管理栄養士
藤井 歩

材料(1人分)

りんご 1/4個
砂糖 大さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2

作り方

  • 1

    りんごは芯を取って皮を剥いて5mm幅程度の薄切りにし、耐熱容器に出来るだけ重ならないように並べる。

  • 2

    りんご全体にかかるように砂糖をまぶし、ラップをふわっとかぶせて600wのレンジで2分加熱する。加熱後は一旦レンジから取り出し、りんごの裏表を返して更にレンジで2分加熱する。

  • 3

    加熱後、りんごにレモン汁をかけて全体に絡める。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷えたら完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

しっかりと洗って皮ごと調理してもOKです。また、レシピでは冷蔵庫で冷やしていますが温かいまま食べても美味しいですよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 46kcal ビタミンB2 0.0mg
たんぱく質 0.1g 葉酸 1μg
脂質 0.1g ビタミンC 3mg
炭水化物 12.4g コレステロール 0mg
カルシウム 2mg 食物繊維総量 0.7g
0.1mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.01mg

このレシピの作者

藤井 歩

管理栄養士

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。

関連するレシピの特徴から探す