白だしで簡単!おでん

白だしで簡単!おでん
195kcal
総エネルギー量
約90分
調理時間

このレシピの特徴

白だしで味がバシッときまるので、味付けがとても簡単なおでんです。昆布を入れると昆布のうま味も加わり、味わい深く仕上がります。旨味を上手に利用して、むくみの原因にもなる塩分を控えましょう。

松村由子
管理栄養士
松村由子

材料(1人分)

1個
厚揚げ 40g
大根 30g
こんにゃく 20g
しらたき 10g
昆布 2g
200ml
白だし 小さじ1/2
しょうゆ 少々

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵)

作り方

  • 1

    卵はゆでてからをむく。大根、こんにゃく、しらたき、厚揚げはゆでておく。大根は米のとぎ汁か生米を少し入れた水でゆでると大根のアクがぬけます。

  • 2

    鍋に水、調味料を全部入れて煮たたせ、具材を入れる。40分〜1時間ほど弱火で煮て出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

こんにゃくやだいこん、厚揚げは、あらかじめゆでておくと味がしみ込みやすくなります。

栄養素(1人分)

エネルギー 195kcal ビタミンB2 0.28mg
たんぱく質 12.7g 葉酸 62μg
脂質 10.8g ビタミンC 4mg
炭水化物 20.3g コレステロール 252mg
カルシウム 168mg 食物繊維総量 17.6g
2.7mg 食塩相当量 0.5g
ビタミンB1 0.09mg

このレシピの作者

松村由子

管理栄養士

病院栄養士などを経て、ダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。料理がちょっと苦手に思われている方でも作りたくなるレシピ作成を心がけています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。

www.cleansale.kiev.ua

http://topobzor.info/kurtki-na-alijekspress-vybiraem-i-pokupaem-kurtki-v-kitae/