今日はきのこが主役!!きのこのガリバタソテーのっけサラダ

今日はきのこが主役!!きのこのガリバタソテーのっけサラダ
91kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約170円
費用目安(1人分)

きのこは低エネルギーで食物繊維が豊富な太らない食材の代表格!にんにくやバターで風味を補い、ポン酢で味付けすることでドレッシングいらず!生野菜が美味しくたっぷり食べられます🎵

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(1人分)

ぶなしめじ 1/3パック(30g)
エリンギ 中1本(30g)
しいたけ 1枚
リーフレタス 1枚
キャベツ 1/2枚(50g)
にんにく 1/2片
バター 小さじ1
ぽん酢しょうゆ 大さじ1
レモン くし型1切れ
ミニトマト 2個

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    ぶなしめじは軸をとりほぐす。エリンギは縦に5mm幅に切る。しいたけ5mm幅に切る。キャベツは千切りにする。ミニトマトは縦4等分に切る。

  • 2

    バターとスライスしたにんにくを熱したフライパンに①を入れ、さっと炒め弱めの中火にしてポン酢しょうゆを回しかけ蓋をして2分ほど加熱する。

  • 3

    皿にリーフレタスをちぎってのせ、千切りキャベツを盛り、②をのせる。レモンとミニトマトを添える。

  • 4

    ※蒸し焼きの時間は、フライパンの大きさによって異なります。焦げないようにご注意ください。

管理栄養士からのコツ・ポイント

市販のきのこ類は汚れがほとんど付着していないので、洗わずできるだけ水にふれさせないのが美味しさを守るコツ。キャベツは専用のピーラーを使うとふんわりできて便利!

栄養素(1人分)

エネルギー 91kcal ビタミンB2 0.25mg
たんぱく質 4.5g 葉酸 124μg
脂質 4.0g ビタミンC 58mg
炭水化物 14.7g コレステロール 8mg
カルシウム 55mg 食物繊維総量 6.0g
0.9mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.2mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院栄養士を経て現在フリーの管理栄養士として、特定保健指導、料理教室講師、子ども料理番組のレシピ作成などに従事。仮面ライダー鎧武DVD(第十巻)特典映像にて調理講師として出演。日本酒が好きなことから、「低エネルギー・低塩の“美味しく飲める”酒の肴」を日々研究中。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。

https://thailand-option.com/binary-options-make-a-profit/

optiontradingstrategies.net/

купить аккумулятор