ささみとプチトマトのまぜごはん

ささみとプチトマトのまぜごはん
302kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約210円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

食欲がない時には味付きごはんが食べやすいです。食事を抜くことを避けたい時には、レンジでさっと混ぜごはんはどうでしょうか??

山本佳那
管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那

材料(1人分)

鶏ささみ肉 1本(60g)
プチトマト 4個(140g)
しそ 2枚
白ごま 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
少々
ごはん 茶碗1杯(120g)

作り方

  • 1

    鶏ささみ肉は筋を取り、そぎ切りにしてから5㎜角になるように切り、プチトマトは1/4に切り、しそは千切りにする。

  • 2

    耐熱皿に1の鶏ささみ肉とプチトマトを入れ、醤油と塩をして、ふんわりとラップをし、レンジ(500w)で2分加熱する。

  • 3

    2に1のしそ、白ごまの分量の半量入れて混ぜ、ごはんを入れて全体が色づくまでやさしく混ぜる。

  • 4

    お茶碗に3を盛り、残りの白ごまを飾る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

1品メニューだとタンパク質を摂りずらいところをお手頃なささみでたんぱく源を確保しました。鶏むね肉でも可能ですが、鶏ささみ肉の方が切りやすく、1本単位で使えるので1人分も楽ちんです。プチトマトも1個単位で使え、うまみも強い食材なので、使いやすいです。ほかの薬味を入れてアレンジもしやすいレシピです。どうしても1品だと野菜類が補いきれない部分があるので、野菜たっぷりの汁物と合わせていただくと良いと思います。

栄養素(1人分)

エネルギー 302kcal ビタミンB2 0.12mg
たんぱく質 19.1g 葉酸 28μg
脂質 2.7g ビタミンC 13mg
炭水化物 48.3g コレステロール 31mg
カルシウム 52mg 食物繊維総量 1.4g
1.0mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.12mg

このレシピの作者

山本佳那

管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那

「無理なく生活に取り入れられる簡単で作りやすいレシピ」をモットーにレシピ考案しています。身近な食材を使って再現性のある料理を提案していきます。

関連するレシピの特徴から探す
surrogacycmc.com/about_us/gestational-surrogacy

У нашей фирмы классный web-сайт , он рассказывает про tmtravel.com.ua.
russ-love.com