切干大根のポン酢和え

切干大根のポン酢和え
36kcal
総エネルギー量
約120分
調理時間
約80円
費用目安(1人分)

切干大根&切り昆布は、血中のコレステロール値を下げる効果のある水溶性食物繊維がとても豊富に含まれます。煮物のイメージの強い切干大根ですが、水に戻してそのままサラダや酢の物にすると噛みごたえも残り、よく噛むことに繋がります。良く噛むと少量でも満腹感が高まるので、ぜひ試して頂きたいメニューです。

ダイエットプラス
「正しく食べる」をあたり前の毎日に
ダイエットプラス

材料(1人分)

切り干し大根 カップ1/3杯
にんじん 0.5cm(5g)
刻み昆布 少々
ポン酢 大さじ1
だし汁 大さじ3

作り方

  • 1

    にんじんはせん切りに、切干大根はサッと洗ってから水けを絞ります。

  • 2

    ジッパー付きのビニール袋にポン酢とだし汁を入れ、にんじん・切干大根・刻み昆布を加えて混ぜ合わせます。

  • 3

    空気を抜きながら袋の口を閉め、冷蔵庫に4時間以上置きます。味がなじんだら器に盛り付けて出来上がりです。

管理栄養士からのコツ・ポイント

刻み昆布は商品によっては塩分の強いものがありますので、切干大根と和える前に味見をして量を調節してください。輪切り唐辛子を少々加えるのもおすすめです。

栄養素(1人分)

エネルギー 36kcal ビタミンB2 0.04mg
たんぱく質 1.6g 葉酸 22μg
脂質 0.1g ビタミンC 7mg
炭水化物 8.1g コレステロール 0mg
カルシウム 56mg 食物繊維総量 2.3g
0.5mg 食塩相当量 1.2g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

ダイエットプラス

「正しく食べる」をあたり前の毎日に

ダイエットプラスでは、管理栄養士による「食生活コーディネートサービス」を提供中!食事改善をメインとした「正しく食べてやせる」メソッドにより、多くの方をダイエット成功に導いています。
個人の生活習慣から、やせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、ダイエットニュース等でダイエット情報を配信中!また、アプリやテレビ電話、店舗(銀座)では、管理栄養士がマンツーマンで目標に合わせたサポートをしています。

関連するレシピの特徴から探す
http://swiss-apo.com/rezeptfrei/kamagra-oral-jelly

http://np.com.ua

http://generico-pro.com