【食欲の秋】旬の「さつまいも」を美味しく味わうデザートレシピ3選

【食欲の秋】旬の「さつまいも」を美味しく味わうデザートレシピ3選

いよいよ食欲の秋!そんな秋に美味しい食材といえば、ほっくり甘い「さつまいも」ですよね。食物繊維だけでなく、実は女性に嬉しいビタミンもたっぷり含まれる栄養豊富なさつまいも。今回は、そんなさつまいもを使った美味しいデザートレシピを、管理栄養士が厳選してご紹介いたします!

さつまいもってどんな食材?

栄養たっぷり!

薩摩藩(今の鹿児島県)で栽培が広がったことから、その名がついたと言われているさつまいも。ぽっこりお腹解消に嬉しい食物繊維がたっぷり摂れることでよく知られています。また、肌を健やかに保つのに欠かせないビタミンCや、抗酸化作用があり細胞の老化を防ぐビタミンE等、女性に嬉しいビタミンも実は豊富に含まれているんです。

管理栄養士が厳選!おすすめさつまいもデザートレシピはこちら!

揚げない大学いも

油で揚げることでどうしても高カロリーになりやすい大学芋が、揚げずに作れるこちらのレシピ。手間もカロリーもカットできる嬉しい一品です。

▶「揚げない大学いも」のレシピはこちら!

さつまいもと栗のレモン和え

さつまいもに、こちらも秋の味覚、栗を合わせた季節感たっぷりの一品。レンジだけでパパっとすぐに作れるお手軽レシピです。

▶「さつまいもと栗のレモン和え」のレシピはこちら!

アップルINスイートポテト

砂糖は使わずに、さつまいもとりんごの持つ甘さを活かした素朴でヘルシーに楽しめるデザート。面倒な裏ごしもなしでOKの嬉しいレシピです。

▶「アップルINスイートポテト」のレシピはこちら!

まとめ

他にも美味しくヘルシーに楽しめるさつまいもデザートをチェック!

いかがでしたか?今回ご紹介したレシピの他にも、美味しくヘルシーなさつまいもデザートのレシピがたくさんあります。ぜひチェックして、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね!

▶さつまいもを使ったその他のデザートレシピはこちらからチェック!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
ダイエットアプリについて詳しく見る

ダイエットプラス

カテゴリ別ニュース