【毎日コツコツ】自宅で簡単にできる運動法って?

【毎日コツコツ】自宅で簡単にできる運動法って?

体型維持、健康のために欠かせない運動法をご紹介します。自宅で簡単にできて、下半身、お腹やせにも期待大です!

健康のためにはできることを毎日コツコツ

簡単で今すぐできることがいい!

運動はダイエットのためだけではありません。心と体の健康にも重要です。運動をして血行が良くなることで気分がリフレッシュできるだけでなく、毎日コツコツ続ければダイエットや健康効果も期待できます。

テレビやラジオで

おすすめはリアルタイムで

ラジオ体操第1、第2はあのピアノの伴奏を聞けばできる!という人も多いのではないでしょうか?

この体操は全身ストレッチ、ジャンプなどの有酸素運動を混ぜ込んだ立派なサーキットトレーニングです。うれしいことに毎日ラジオ・テレビで放送しています。
放送時間は下記の通りです。

テレビ体操は毎日、Eテレ:6:25~7:25、総合k9:55~10:00、14:55~15:00
ラジオ体操は毎日、ラジオ第1:6:30~6:40、
月~土:ラジオ第2:8:40~8:50、12:00~12:10、15:00~15:10

図解もダウンロードOK

下記にアクセスしていただけば、ラジオ体操やテレビ体操の図解をダウンロードすることもできます。

テレビ体操 図解

3日坊主にならないコツは?

もちろん、録画や録音をして都合のいい時間に運動してもOKですが、いつでもよいとなると意外に続かないものです。できればテレビやラジオの時間に合わせた生活リズムにしてみるのも長続きできるコツです。

YouTubeでいつでもエクササイズ

部分やせに期待!

おすすめは、8~10分ほどの部分エクササイズ。YouTubeにはさまざまな動画があるので、自分のやりやすいものを選ぶことができます。

▼二の腕やせ
https://www.youtube.com/watch?v=zCMqMZcav3Y

▼脚やせ
https://www.youtube.com/watch?v=eGNJrmha0NM

遊び感覚でできる全身運動って?

おすすめはサーキットトレーニングです。
https://www.youtube.com/watch?v=Zj_PcOHtW5Q

サーキットトレーニングとは有酸素運動、ストレッチを交互にやります。部屋の中で楽々できることも魅力的です。

その他、いつでもできる運動は?

二の腕やせにおすすめは腕立て伏せ。最初は難しいかもしれませんが、毎日挑戦していると、いつの間にかできるようになって腕も引き締まってきます。

座るときには、お尻の穴をキュッと締めてから座る。これだけで座っている間中腹筋が鍛えられます。

また、キッチンに立っているときにはかかとの上げ下ろしを。そして上げ下ろしをしたら必ずふくらはぎをもみほぐしてください。このもみほぐしのひと手間が脚やせにつながります。

最後に

ご紹介したものは家ですぐにできる運動です。明日から…と言わず、ぜひトライしてみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
ダイエットアプリについて詳しく見る

ダイエットプラス

カテゴリ別ニュース