【時短で簡単!】料理時間を短縮するコツとおすすめレシピ3選

【時短で簡単!】料理時間を短縮するコツとおすすめレシピ3選

いよいよ夏本番。こんな暑い季節は、キッチンに立つ時間はなるべく短くしたいという方も多いのではないでしょうか。そんな時に役立つ、管理栄養士おすすめの時短料理のコツやレシピをご紹介いたします!

時短テクをご紹介

食材は下処理して冷凍しよう

肉や魚などの食材は、下味をつけて冷凍しておきましょう!調理中、意外と時間がかかってしまうのが「味付け」なんです。味付けがなかなか決まらないという経験がある方も多いのではないでしょうか。

下味をつけて冷凍しておけば、調理の際に加熱するだけでOKなため時短になります。また、野菜やキノコもカットして冷凍しておけば、冷凍庫から取り出すだけですぐに調理ができて便利◎使いたい量だけ使えるのも利点です。冷凍することで食材の細胞が破壊されるため、短時間で火が通りやすくなるのも嬉しいポイントです。

▶【まるでお肉?!】管理栄養士がオススメする「冷凍こんにゃく」でダイエット!

缶詰を上手に活用する

缶詰も時短料理の強い味方。特におすすめなのが、鯖缶やイワシ缶などの魚の缶詰。生の魚を丸ごと調理するのはとても大変ですが、缶詰なら下処理いらずで魚のうまみも栄養も丸ごと楽しめます。

▶【時短&節約レシピ?!】管理栄養士がおすすめする「缶詰」BEST3

電子レンジをフル活用

時短調理といえば電子レンジ!火を使わないので暑い夏にも楽ちんですね。電子レンジで加熱している間は、同時進行で他のおかずの調理も可能になるのも時短ポイント。

常備菜でプラス一品

常備菜をストックしておけば、お食事やお弁当にもう一品欲しいというときに大活躍!時間のある時に作り置きしておきましょう。

▶【管理栄養士が監修】100kcal以下!野菜たっぷり常備菜レシピ5選

時短が叶うお役立ちレシピ

レンジだけで作れる「お肉とナスの重ね蒸し」

これからの時期、旬のナスを使った簡単レシピ。炒めたり揚げたりすると油を吸いやすいナスですが、蒸すことでヘルシーに仕上がります。鍋を使わずにそのまま食卓に出せるので洗い物も時短に!

▶「レンジで簡単!お肉とナスの重ね蒸し」のレシピはこちら

常備菜に「パプリカのハニーマスタードマリネ」

常備菜にぴったりのマリネ。さわやかな酸味で、暑い夏にもさっぱりと食べられます。彩りもきれいで食卓がパッと華やかに!

▶「パプリカのハニーマスタードマリネ」のレシピはこちら

缶詰を使ってあっという間に完成「鯖缶のトマトチーズ煮」

手間のかかる魚料理も、鯖缶を使えばあっという間に完成!鯖缶は汁ごと使うため、うまみも栄養も余すことなくいただけます。

▶「鯖缶のトマトチーズ煮」のレシピはこちら

夏の時短料理、衛生面にはご注意を

高温多湿な夏は食中毒が増えやすい季節。キッチンに立つ時間を短くしたいあまり、手洗いや食材の扱いが疎かになったり、加熱時間が足りなくて生焼けのまま食べたりして食中毒になってしまったら本末転倒ですね。

衛生面にはしっかり注意しながら、時短料理を楽しみましょう。常備菜は清潔な容器に入れて、しっかり冷ましてから冷蔵庫へ。食べる際には再度、加熱をするとさらに安心です。また、冷蔵庫や冷凍庫は過信し過ぎず、常備菜や冷凍した食材は早めに食べ切るようにしましょう。

まとめ

今日から実践

いかがでしたか?キッチンに立つ時間を減らせるお役立ちテク&レシピは、どれも今日から試せる簡単なものばかり。ぜひ活用してみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
ダイエットアプリについて詳しく見る

ダイエットプラス

カテゴリ別ニュース