【150円以下で作れる】節約しながら豪華に♪管理栄養士おすすめのダイエットレシピ

【150円以下で作れる】節約しながら豪華に♪管理栄養士おすすめのダイエットレシピ

今日の夕食「何にしよう?」と悩むこと毎日。そして食材費が結構高い!と思うのは私だけではないはず。そこで節約できてダイエットも叶うメニュー作りのコツを管理栄養士が解説します。150円以下でできるメインのおかずのレシピもご紹介いたします。

「節約料理なのにごちそう」は可能なの?

自炊をがんばっているけれど…

ダイエットのため、節約のため、忙しさの合間を縫って、キッチンに立っている方も多いのではないでしょうか。

そんな頑張り屋の方こそ、こんなお悩みはありませんか?
「毎日なんだか同じメニュー…」
「いつも買う食材が同じ」

管理栄養士が考える、5つのポイント

管理栄養士が考える「節約料理なのにごちそう」料理のポイントは…

1.かさ増しできる野菜をプラス。
2.魚は旬のものを使う。魚は缶詰もおすすめ。
3.鶏肉は胸肉のような価格のリーズナブルな部位がおすすめ。
4.たまごや豆腐などを加えて、ボリュームとコクをアップ。
5.野菜は大きめに切って食感、食べ応え、彩りを加える。

次の章では、具体的なレシピをご紹介いたします。

管理栄養士おすすめレシピをご紹介!

「節約料理なのにごちそう」+「ダイエット」も!

5つの節約ポイントにダイエットのためのコツと、150円以下なのにごちそうレシピをご紹介します。

1.かさ増し野菜

・かさ増しできる野菜をプラス。

焼きそばや、パスタなどの麺類は野菜をたっぷり加えれば、麺の量を1/3減らしても物足りなさがありません。もやし、玉ねぎなどは炒めてもボリュームが減らないのでかさ増しにもおすすめです。

▶「野菜たっぷり!タイ風焼きそば」レシピはこちら

2.魚の缶詰

・魚は旬のものを使う。魚は缶詰もおすすめ。

魚は旬のものは脂がのって美味しいうえ、価格もリーズナブルになります。また缶詰は価格が安定して、家で常温で保存できて便利です。新鮮なうちに加工されて缶に詰めるため、空気が遮断されているので魚の脂が酸化する心配がありません。

▶「鯖缶と切り干し大根の炒め煮」レシピはこちら

3.鶏の胸肉

・鶏肉はリースナブルで脂肪の少ない胸肉を使う。

胸肉は、高たんぱくで低脂肪の食材です。ダイエット中にたくさん食べても、罪悪感がありません。

▶「鶏肉と茄子のかぼちゃクリーム煮」レシピはこちら

4.豆腐やおから

・豆腐やおから、あるいはたまごなどを加えて、ボリュームとコクアップ。

ご紹介するレシピはおもてなし料理としてもポピュラーなミートローフ。ひき肉だけではなく、豆腐を加えることで、動物性の脂肪を減らし、肉にはない大豆のイソフラボンをプラス。周りにスライスした野菜を巻いて彩りとビタミンを。そして切ってみるとたまごが見えて楽しさもアップします。

▶「野菜ぐるぐるミートローフ」レシピはこちら

5.大きめ野菜

・野菜は大きめに切って食感、食べ応え、彩りを加える。

野菜は大きめに切ると、噛み応えがあり満腹感を早く感じることができます。同じようにエリンギなどキノコ類も噛み応えがあります。また、冷蔵庫にあるめんつゆやマヨネーズで気持ち薄めに味をつければ、失敗がなく簡単に味が決まります。

▶「鶏とブロッコリーのめんマヨ炒め」レシピはこちら

まとめ

食材の使い切りも大切

冷蔵庫にある食材を把握して、無駄にしないということも大切です。

大根やニンジンの皮やキャベツの芯などは、きんぴらにすると歯ごたえがあって美味しくいただけます。
また、ブロッコリーやカリフラワーの芯は、繊維に沿って薄切りにしてレンジで加熱すれば甘味が増して美味しくなります。
豆苗や大根の葉っぱは根元を残してカットして水栽培をすればもう一度食べることもできます。

一工夫して、楽しく続けましょう!

ほんの一例ですが、節約料理は工夫が大切。楽しみながらできる節約料理でダイエット。是非おすすめです。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
ダイエットアプリについて詳しく見る

ダイエットプラス

カテゴリ別ニュース

https://thailand-option.com/how-to-make-profit-from-binary-jptions/

เทเลพาร์ท

แท่งเทียน forex