【手作りのお弁当でお出かけ♪】春のピクニックにおすすめレシピ

【手作りのお弁当でお出かけ♪】春のピクニックにおすすめレシピ

春はぽかぽか陽気に誘われて、お外でわいわいピクニックがしたくなる季節です!そんな春のピクニックにぴったりな、旬の食材をたっぷり使った可愛くて美味しいお弁当レシピを厳選してご紹介いたします。

春のお弁当、ここがポイント!

旬の食材をたっぷり使おう♪

旬の食材を使うことで、季節感たっぷりの素敵なお弁当に仕上がります。春キャベツや菜の花、グリーンピース等、春の味覚をたっぷり使って、今しか味わえない美味しいお弁当に。

彩りにもこだわって♪

ぽかぽか陽気にぴったりのお弁当作り、ぜひ彩りにもこだわってみましょう。ピンクや黄色、そして新芽を思わせるような緑色が揃うと、春らしさ満点の色合いになりますよ。

春にぴったり、お弁当レシピ!

揚げ玉の天むす風おにぎり

お弁当に欠かせないおにぎりは、こちらのレシピがおすすめ!何と、天ぷらを揚げなくても簡単に天むす風のおにぎりが完成しちゃいます。ちょこんと飛び出たピンク色のエビのしっぽが可愛い一品です。

▶「揚げ玉の天むす風おにぎり」のレシピはこちら

菜の花の肉巻き

メインディッシュは、春の味覚「菜の花」を使った肉巻きはいかがでしょうか。色鮮やかな緑色が美しい断面を見せるように詰めたら見栄えもばっちりです。お肉に菜の花を巻くことで、ヘルシーにボリュームアップできるのも嬉しいポイント。

▶「菜の花の肉巻き」のレシピはこちら

キャベツとグリーンピースのゆず胡椒サラダ

お弁当には、お野菜のおかずも欠かせません♪そこで旬のキャベツとグリーンピースを使ったこんなおかずはいかがでしょうか。キャベツの緑色に、コーンの黄色が映える、色合いもきれいな一品です。

▶「キャベツとグリーンピースのゆず胡椒サラダ」のレシピはこちら

豆乳いちご大福

ピクニックの楽しみといえば、デザートですよね♪デザートは別腹、という方も多いのではないでしょうか。旬のいちごを使った大人気のいちご大福が、レンジで簡単に作れちゃいます。皮には豆乳が練り込まれており、とても優しい味わいのいちご大福です。

▶「豆乳いちご大福」のレシピはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。旬の食材をたっぷり詰めたお弁当を持って、ぜひお出かけしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
ダイエットアプリについて詳しく見る

ダイエットプラス

カテゴリ別ニュース