【粒マスタード】実はダイエット効果が?おすすめレシピ5選

料理中ちょっと味にアクセントが欲しくなったときに便利なのが粒マスタード。そんな粒マスタードですが、実は豊富な栄養を含んでいて、ダイエットや美容と健康の助けになる食材だと知っていましたか?ここでは粒マスタードの効能とレシピを5つ紹介します。

粒マスタードの効果・効能

粒マスタードはマスタードシードを原料としている食材です。カルシウム・マグネシウム・リン・カリウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

そのような成分を含む粒マスタードが、どのような効果・効能をもっているのかチェックしていきましょう。

殺菌効果

マスタードシードを挽いた際に発生するアリルイソチオシアネートは、ワサビや大根にも含まれる成分です。優れた殺菌力をもつという特徴があります。
これにより、食物の腐敗を防ぐ効果が期待できます。

アンチエイジング効果

日々体内で生じる活性酸素は、シワ・シミなど、美容に影響を与えるものと言われています。この活性酸素による酸化を抑えることを抗酸化といい、活性酸素から体の健康を守ることを抗酸化作用といいます。
粒マスタードに含まれるアリルイソチオシアネートには、この抗酸化作用があると言われているのです。

おすすめレシピ5選

粒マスタードを食事にとりいれるだけで、美容と健康にプラスになると言われる理由がわかりましたね。

では自宅で簡単にできる、ダイエットにもおすすめな粒マスタードを使ったレシピを5つご紹介します。

レシピ1:白菜のマスタードサラダ

白菜の食物繊維の力もプラスになり、ダイエット中の便秘対策にもおすすめです。

▶「白菜のマスタードサラダ」のレシピはこちら

レシピ2:パプリカのハニーマスタードマリネ

常備菜としてもストックすることができます。
忙しい毎日でもこの一品があれば手軽に野菜を摂ることができますよ。

▶「パプリカのハニーマスタードマリネ」レシピはこちら

レシピ3:ブロッコリーと豆腐のマリネ

女性に必要な鉄分を補うようなレシピです。
ローカロリーなので、ダイエット中でも罪悪感なしに食べられるはず◎

▶「ブロッコリーと豆腐のマリネ」レシピはこちら

レシピ4:ささみとエリンギのマスタード炒め

メインになる一品です。パサついて味が単調になりがちなささみ肉でも、粒マスタードがアクセントになって飽きのこない味わいになっています。

▶「ささみとエリンギのマスタード炒め」レシピはこちら

レシピ5:鶏とじゃがいもの白ワイン煮

じゃがいもも入って、ボリューム満点なレシピです。ダイエット中だけどお腹いっぱい食べたい!という方におすすめです。

▶「鶏とじゃがいもの白ワイン煮」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?
粒マスタードは、美容と健康に役立つ栄養を豊富に含んでいることがわかりましたね。
ただし、粒マスタードのカロリーは大さじ1(18g)あたり41kcalほどあります。調味料としてはカロリーが少し高めなので、過度に摂取しすぎないことがポイントです。

食事に粒マスタードを取り入れるだけで、簡単にキレイを手に入れられるかもしれません。
ぜひ一度試してみてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

3kovra.com.ua

http://avtomaticheskij-poliv.kiev.ua/tovary/oborudovanie-dlya-sistem-avtomaticheskogo-poliva/veernye-dozhdevateli/

surrogate mother cost