【太る原因はこれかも】リラックスするとやせる?ダイエットにハーブがおすすめな理由

体がリラックスすると代謝がアップし、痩せやすい体を作れると言われています。そこでおすすめしたいのがハーブ!体をリラックスさせ、普段の生活に取り入れることで、ダイエット効果アップを狙いましょう。気軽に使えるハーブの取り入れ方をご紹介します。

リラックスがダイエットに重要な理由!

リラックスするだけで痩せる!?

リラックスすることで、ダイエットに嬉しい効果が期待できます。
体は緊張状態にあると、筋肉が硬くなり体の血の巡りが悪くなるもの。それがリラックスすることで、血液の流れが良くなり、代謝を促すと言われています。また、リンパの流れも良くなるため、体の老廃物を流す効果も期待できますよ。

リラックスすることがうまくできず、血の巡りが悪いままだと、体が冷えてむくみが取れなかったり、脂肪がつきやすくなったりする恐れがあります。緊張状態が続いている場合は要注意です。

リラックスにハーブがおすすめな理由

リラックスするためにハーブをおすすめする理由は、香りが強いことにあります。
嗅覚は、視覚・聴覚とはちがい「大脳辺縁系」という、自律神経系をつかさどる場所に直接届くため、良い香りは自律神経を整えると言われています。これにより、よい香りは嗅ぐだけで、反射的に体をリラックス状態にしてくれるのです。

生活にハーブを取り入れよう

レシピ万能ハーブ・バジル

料理に使いやすいハーブとして、まずご紹介したいのが「バジル」です。爽やかな香りのバジルは、イライラを鎮め、リラックス効果をもたらすと言われています。サラダに入れたり、パスタにトッピングしたりと簡単にレシピに取り入れることができるのも魅力。
バジルには消化を助ける効果があると言われており、健康のためにもぜひ取り入れたい食品です。

すっきり爽やかなミント

清涼感の強いハーブとして有名なのが「ミント」です。ミントを水に入れて飲むだけで、すっきりした味わいを感じることができますよね。
紅茶やアルコール、アイスやスムージーなどとも相性が抜群!お家にミントがあるだけで、色々な楽しみ方ができます◎
またミントには抗菌効果があるため、細胞の老化を防止し、美容効果も期待できます。

飲み物はハーブティーに置き換えて

ハーブを取り入れたい時、お手軽なのはハーブティーです。ラベンダー、カモミール、レモングラスなどお好みの香りのお茶でティータイムを楽しんでみましょう。温かい飲み物は体を温め、さらなる代謝アップも期待できるため、温かいハーブティーがおすすめです♪

食事以外でもハーブを活用

ハーブを使ったアロマオイルでアロマを焚けば、良い香りに癒されてリラックス効果が得られるでしょう。また、入浴剤や石鹸など、ハーブを使用したものを使用することで、入浴で体を温めながらリラックス効果を得やすく、代謝を促すと言われています。

リラックスして楽痩せ!

ストレスはダイエットの敵

いかがでしたか?
仕事や家事・子育てなど、ストレスが溜まりやすい生活をしている方は、ストレスが肥満の原因になっているかもしれません。ハーブの力を借りて体をリラックスさせ、痩せやすい体を目指しましょう。!良い香りで精神的にも余裕が持てることもあり、一石二鳥ですよ。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Best Espresso Machines

https://thailand-option.com/binary-options-make-a-profit/

best amazon prime comedies