【管理栄養士がアドバイス!】知ってトクする「一人暮らし」のコツとは?

日差しが暖かくなってきましたね。新年度を迎えて一人暮らしを始める人が多い季節。期待と不安が入り混じった不思議な感覚を味わっている人も多いのでは?今回は管理栄養士が食事を中心に、一人暮らしを充実させる方法をご紹介します♪

まずは心がまえから

この春、一人暮らしを始めたあなた。自分だけのために料理するのは面倒だなって、ついつい思ってしまいますよね。最近は、コンビニや外食で簡単に食事を済ませることができる便利な時代。でもそうすると、どうしても食品の数が少なかったり、味付けが濃かったり、栄養が偏ったりします。偏食が続くと、免疫力の低下に繋がり、風邪などの体調不良を招きやすくなります。一人暮らしで体調を崩すのはとても心細いですよね。

一人暮らしを楽しむコツ

自炊をしてみる

オススメしたいのが自炊を習慣にすること。一日一食でも構いません。食費を節約できるのはもちろん、何よりも心と身体が満たされます。簡単なひとりごはんを作ってみたり、時間に余裕があるときにおかずをまとめて作ったり。気が付けば、料理の達人になっているかもしれないですね。オシャレに盛り付けて、写真に残しておくのも楽しいくなる秘訣かもしれません。

お気に入りのキッチングッズを選ぶ

フライパン、お鍋、食器類。 好きなものに囲まれているとテンションが上がりますよね。最初から完璧を目指さず、まずは必要最小限のものから揃えてみましょう。そして少しずつ自分のお気に入りを増やしていけば、キッチンに立つのが楽しみになってくるはず!

新しい土地を探検

家でのんびりする時間を楽しみつつ、外に出て散歩したり自転車に乗ったりしながら近所を探検すると新発見がたくさんあります。新しい土地が、どんどん自分の場所になっていくはず。公園、カフェ、雑貨屋さん。さあ、あなたのお気に入りを見つけに行きましょう!

▶【作り置きでやせる?!】節約にもダイエットにもぴったりの「つくおきレシピ」とは?

「ひとりごはん」を充実させよう!

食材を無駄にしない

スーパーの野菜売り場に行くと、野菜がバラで売られているのを見かけますね。袋入りでは使い切れないと思ったら、1個だけ買うのをオススメします。多めに買ったときは、早めに料理して冷凍保存しておきましょう。

正しい冷凍保存

正しい保存方法を知れば、食材を無駄にすることはありません。食材を切ったり、味付けや調理済のものを冷凍保存しておけば、忙しい朝でも簡単に料理を作ることができますね。

・ほうれん草や小松菜などの青菜は、茹でて水気を切った後、ほぐして冷凍保存。
・ねぎは刻んで冷凍保存。
・炊いたご飯は一食分ずつラップに包んで冷凍保存。
・食パンは袋のまま冷凍保存OK!

市販の冷凍食品を上手に利用

冷凍野菜、シーフードミックス、冷凍うどん。スーパーの冷凍食品売り場には、冷凍食材がたくさんあります。上手に利用すれば、さまざまな食品を組み合わせた料理を作ることができます。また、缶詰もオススメですよ!

作り置きおかず

時間に余裕があるときに、おかずをまとめて作っておきましょう。いつでも様々な種類のおかずを食べることができるので、栄養バランスが整った食事を手軽に食べることができます♪

▶【節約しながらダイエット?!】管理栄養士がおすすめする「節約レシピ」って?!

管理栄養士のオススメレシピ

今回ご紹介した一人暮らしのポイントの中で、おすすめしたいレシピをまとめてみました!

豆腐のお好み焼き

簡単&ヘルシー豆腐のお好み焼き。この一品に栄養がギュッと詰まっています♪

▶「豆腐のお好み焼き」レシピはこちら

冷凍シーフードミックスで絶品パスタ

冷凍シーフードミックスで絶品パスタ
http://affmumbai.info/public/article/recipe/20160617-105874

▶「冷凍シーフードミックスで絶品パスタ」レシピはこちら

アジの南蛮漬け

時間のある時に作り置き。酢の力で疲れも吹き飛びます!

▶「アジの南蛮漬け
」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?自炊が習慣になると人を招待したくなるかもしれませんね。自分だけの空間が、いつのまにか皆が集まる場所になったり…。ひとり静かに休養するもよし、人を招いてもよし。一人暮らし、なんだかワクワクしてきませんか?♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

http://steroid-pharm.com

В интеренете нашел классный интернет-сайт , он описывает в статьях про www.unc-mps.com.ua.
Поможем вам подобрать и https://xn--e1agzba9f.com недорого с доставкой.