【なぜ太らないの?】管理栄養士が解説!「やせの大食い」のメカニズムとは?

グルメレポーターがドンドン太るのは、沢山食べているからと納得ですよね。しかし、大食いタレントがやせているのはなぜなんでしょう。今回は、そんな疑問に管理栄養士がお答えします!これからは、あなたも「食べるわりには太っていないね」と言われるかもしれませんよ。

「たくさん食べても太らない?!」3つの理由

1.遺伝・体質の影響

食べても全然太らない方のメカニズムとして、考えられる理由は大きく分けて3つあります。まず一つが、「体質や遺伝的に基礎代謝が高い」というタイプ。

■遺伝子
農耕民族であった日本人は、消費エネルギー節約し、脂肪として蓄えておくことでエネルギーを蓄え、飢餓状態に備えるという倹約遺伝子(肥満遺伝子)を持つ人がいます。逆に言えば肥満遺伝子がない人は、その分基礎代謝が高くなると考えられます。

■身長
背の高い人は、体表面積も大きいため基礎代謝は高めです。

■ホルモン
若い時にはやせの大食いだったという女性でも、閉経後はホルモンの関係で太りだすこともあります。

■腸内細菌
腸内細菌の種類、その割合によって、脂肪をため込みやすい・ため込みにくい体質になるという研究結果も報告されています。

▶【日本人は太りやすかった?!】これを知れば簡単にダイエットが成功できるかも?!

2.筋肉の量

食事制限のみのダイエットをすると、筋肉の量の減少に伴い基礎代謝も下がります。
一方、食事は変えず筋トレのみを始めた場合、体の脂肪の量は変わらず筋肉は増えたとすると基礎代謝も増えます。筋肉の量と基礎代謝は、ほぼ比例の関係にあると言えるので、筋肉質の人は食べている割には太りにくいということになります。

▶【美肌・ダイエットに効果的!】あなたはどの「プロテイン」を選ぶ??

3.大食いに見えて実はそんなに食べていない?!

「太りたくないからランチは焼き魚定食にしているのに、やせている友達はカルボナーラにデザートまで付けてる。コーヒーにはお砂糖を2つも入れている…。」なんて思ったことはありませんか?

やせの大食いに見えるお友達。お腹が空いた時に好きなものを食べているので、大食いのように見えるけれど、満足したらそれ以上は食べないのではないでしょうか?高カロリーのものを平気で選んでいるから大食いに見えるけれど、1日の総カロリーは多くない場合もありますよ。

まとめ

遺伝や体質が理由の場合は、それを変えるのは難しいです。しかし、「運動によって筋肉を付けて基礎代謝を上げること」また、「お腹が空いたら食べる。満足したら惰性で食べない。」を意識することで、食べてる割に太らないと思えるようになるかもしれません。

ちょっとした意識改革で、苦しくないダイエットは実現できます。楽しく、気持ちよくダイエットしていきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

посмотреть askona.ua

читать далее tsoydesign.com.ua

хедж фонд украина