【時短&節約レシピ?!】管理栄養士がおすすめする「缶詰」BEST3

手軽に使えて保存性が良い缶詰は、ご飯を作るのが面倒くさい方や時間がない忙しい現代人の強い味方ですよね。しかも、缶詰には栄養もたっぷり入っているので、ダイエット中の強い味方になってくれそうです。そこで今回はダイエット中におすすめの缶詰の種類と、アレンジレシピをご紹介いたします。

ダイエットにオススメの缶詰の種類

ノンオイルツナ缶

缶詰の定番とも言えるツナ缶。オイル漬けのツナ缶は脂質が多く含まれていますが、ノンオイルやオイル無添加、水煮缶と書かれたものは、低脂質・高たんぱくなので、ダイエット中のたんぱく質補給に適していますよ。

たんぱく質は筋肉の材料となるので、適度なたんぱく質補給は「代謝を落さず、キレイにやせるダイエット」を行う上で欠かせない栄養素です。また、健康的な皮膚・爪・髪の毛などを作り出すのも、たんぱく質が必要です。女性らしい美しい体づくりに役立ってくれますよ。

サバ水煮缶

サバにはDHA・EPAといった質の良い脂質が多く含まれています。EPA・DHAには血液中の中性脂肪を減らす働きが期待できるので、内臓脂肪の減少に役立ち、肥満やメタボを予防すると言われています。

缶詰は栄養価が低下すると思われがちですが、DHA・EPAは光や酸素によって酸化しやすいため、缶詰にすることで劣化を抑える事が出来ます。また、缶詰のサバは骨まで柔らかくなっているため、骨まで丸ごと食べられるのが特徴です。ダイエット中に不足しがちなカルシウム補給にもピッタリな食材と言えるでしょう。

トマト水煮缶

トマトには強い抗酸化作用のあるリコピンや美肌や美白に効果的なビタミンCなどが豊富に含まれています。また、体内の余分なナトリウムを排出する働きのあるカリウムも豊富なので、むくみや血圧が気になる方にもおすすめですよ。

リコピンは加熱することで、吸収率が高まることが明らかとなっています。このため、加熱処理されているトマト缶は美肌を作るうえでおすすめです。また、油と一緒に摂る事でも吸収率がアップするので、煮込み料理やスープなどで食べるといいでしょう。

▶【そのまま食べたらもったいない?!】効果が倍増する「トマト」の食べ方とは?!

缶詰を活用したおすすめレシピ

おからのツナマヨ焼きコロッケ

低脂質・高たんぱくなツナ缶を使った焼きコロッケです。食物戦豊富なおからは、食べると胃の中で膨らみ満腹感が持続し、間食予防や食べ過ぎ予防に効果的。揚げずにオーブンで焼いて調理する焼きコロッケなので脂質が少なくヘルシーです(^^)

▶「おからのツナマヨ焼きコロッケ」レシピはこちら

火を使わない♪さばみぞれ丼

DHA・EPA豊富なサバ缶を使った丼メニューです。消化酵素が豊富な大根おろしを使う事で消化が促されます。火を使わず手軽に作れるのも嬉しいですね♪

▶「火を使わない♪さばみぞれ丼」レシピはこちら

お肌に嬉しい!にんじんと生姜のあったかスープ

抗酸化ビタミン豊富なトマト缶とにんじんジュースを使った、アンチエイジングや美肌に嬉しいスープです。豆乳を使う事で筋肉の材料となるたんぱく質や、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンも補給できますよ。

▶「お肌に嬉しい!にんじんと生姜のあったかスープ」レシピはこちら

缶詰を活用し、上手にダイエットしましょう♪

いかがでしたか?缶詰を上手に活用すると、時短&ヘルシーなダイエットメニューを作る事が出来ます。「忙しくて自炊できない…。」という方は、是非缶詰を使い、簡単ダイエットメニューにチャレンジしてみて下さいね☆

▶【時間がない時も使える!】「サバ缶」だってダイエットができる!その理由は?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

У нашей компании авторитетный веб портал с информацией про заказать матрас.
Нашел в интернете полезный веб портал с информацией про как сэкономить.
Узнайте про популярный интернет-сайт со статьями про купить диплом о среднем образовании http://www.all-diplomas.com/diplomy-o-srednem-obrazovanii