【ホワイトデー】管理栄養士が選んだヘルシースイーツレシピをご紹介!

バレンタインデーが終われば、次はホワイトデー。ダイエット中の方へのお返しはヘルシーなスイーツを選びたいですね。そこで今回は、ホワイトデーにおすすめのヘルシーで美味しいスイーツをご紹介します♪

おすすめ食材①

生姜

体を温める食材として有名な生姜。しかし、ただ食べるだけでは温め効果があまり発揮されません!生の生姜に多く含まれるジンゲロールには、血管拡張作用があり、身体の末端(手足など)は温まりますが、逆に身体の深部は冷えやすくなると言われています。

しかし、加熱した生姜や乾燥した生姜では、ジンゲロールが変化しショウガオールという成分が多くなります。ショウガオールは全身の血流を促し身体の深部から温める効果がありますので、冷え性の予防・改善や代謝UPに効果的と言われています。

生姜を使ったおすすめレシピ

ホットケーキミックスには小麦粉やベーキングパウダー、砂糖などお菓子作りに必要な材料がバランス良く配合されているので失敗知らず。オーブンで加熱するので、生姜の温め効果も発揮されますよ♪

▶「ぽかぽかジンジャースコーン」レシピはこちら

おすすめ食材②

赤ワイン

ブドウが原材料の赤ワインには、ポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、日常生活のストレスや紫外線、喫煙などによって増えすぎた活性酸素を除去する働きがあると言われています。そのためアンチエイジングや生活習慣病予防に効果が期待できます。

赤ワインを使ったおすすめレシピ

赤ワインを使った、少し大人のゼリーです。食材も少なく、手順もシンプルなので簡単に作る事が出来ますよ。

▶「ぷるぷるワインゼリー」レシピはこちら

おすすめ食材③

おから

おからは、豆腐を作るときに、大豆から豆乳を絞った残りです。そのため、おからには筋肉や皮膚、髪、ホルモンの材料となるたんぱく質や便通を整える食物繊維、美肌に効果的な大豆イソフラボンなどが豊富に含まれています。また、おからはお腹の中で水分を吸って膨らむため、満腹感が持続しやすく、ダイエット中には嬉しい食材です。

おからを使ったおすすめレシピ

レンジで出来る簡単&時短スイーツです。食物繊維豊富で満足感のあるおからを使うので、小腹が空いたときにもオススメです。

▶「レンジで簡単☆おからケーキ」レシピはこちら

ホワイトデーのスイーツもヘルシーに♡

いかがでしたか?ダイエット中の方にも喜ばれるヘルシースイーツ、是非チャレンジしてみて下さいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Виагра 25 мг

insulated stainless steel tumbler