「更年期対策コース」徹底解説!更年期は食事で予防できるのか?

ダイエットプラスラボでは「正しく食べる」ダイエットを推奨していますが「正しく食べる」ことは更年期予防の観点からみても超重要。そこでダイエットプラスラボでは、管理栄養士による豊富な食事指導の経験を活かし、更年期に悩む女性のための「更年期対策コース」を開始しました!

しかし、食事中心の対策で本当に効果がでるのでしょうか?その疑問を解消するべく、今回は更年期障害で悩む松元友美さんのケースを例に、ダイエットプラスラボの更年期対策コースを徹底解説しちゃいます!

初回カウンセリングで「食べ過ぎは怒られる?」

かなり早い段階から更年期障害に悩まされていた松本さん。更年期太りにも悩んでいたところ、更年期対策コースを知ってこれだ!と思ったとか。
松元さんはこれまで「本能のままに食べたいもの飲みたいものをたっぷり摂っていた」そうで、管理栄養士に絶対に怒られる!とダイエットプラスラボ銀座店へ行く前から緊張していたそうです。
しかし心配することはありません、ダイエットプラスラボでは「現在」から「未来」に向かって改善するお手伝いをするので、これまでのことを丁寧にヒアリングすることはあっても、それは「過去」のこと。怒ったりはしません。

初回にすることその1「写真撮影」

初回カウンセリング時の松元さん。更年期の症状が辛いことはもちろん、更年期太りで昔の服が着れなくなってしまったとか。

[Point!] 撮影用ウェアは店舗でお貸ししますので手ぶらでOK!

初回にすることその2「高性能体組成計による分析」

筋肉量、脂肪量、体水分量や筋肉のバランス、基礎代謝まで。現在の状態を詳細に知ることができる機械を使って、管理栄養士が分析・解説をします。

[Point!] 対面なので、わからないことはその場でドンドン聞ける!

初回にすることその3「症状を詳しくヒアリング」

更年期の症状を詳しくヒアリングすると、松元さんは更年期に入ってから多くの症状に悩まされているということがわかりました。特に次のような症状が辛く、改善できないか悩んでいたそう。
・腰痛で寝られない
・生理痛が重い(3日寝込んでしまう)
・ホットフラッシュが頻繁にある

[Point!] 対話することで改善したい問題が明確に!

初回にすることその4「無理のない目標設定を行う」

管理栄養士と一緒に明確な目標を立てます。目標の内容は人それぞれ、簡単な運動だったり、食生活の一部だったり。小さい目標でも、まずは確実にクリアできる内容にして、それをクリアする習慣を身につけることがコツ。
目標設定ができたら早速プログラムの開始です。といっても、やることはすっごくシンプル。
1.食事の前に料理の写真を撮る
2.専用のアプリを使ってアップロードする
3.管理栄養士からコメントが届くので、それを参考に次回以降の食事に活かす

プログラム中は、アプリを使っていつでも専任の管理栄養士に質問することができます。また、文章にしづらいことでも月に一回のカウンセリングで聞けるから安心。直接聞きたいことはメモしておきましょう。

いよいよ更年期対策コースを開始!

初回カウンセリング~1ヶ月

まずは1食あたりの適量を覚えましょう。主食、主菜、副菜を毎食そろえることを意識するだけで、カラダに必要な栄養をバランスよく摂り入れることができますよ。

[Point!] アプリを通じて、毎食管理栄養士が確認&アドバイス!

松元さんのコメント

・ホットフラッシュ時の発汗量が以前より減った
・今まで食べていた量が異常に多いと実感した

更年期コース 1~2ヶ月目

更年期以降に気を付けたいのが、脂の種類。いわゆる「お子様ランチ」に出てくるような料理は、悪玉コレステロール値を上げやすく、ゆくゆくは動脈硬化の原因にも…。摂りたい脂・避けたい脂をしっかり見極めることがポイントです。

松元さんのコメント

・PMS(月経前症候群)の症状は生理痛以外は少ない気がします~(*^^*)
・お顔もスッキリとされ、仲間からも痩せたね~と声を掛けられる。

更年期コース 3~4ヶ月目

多くの女性の悩みである、便秘。食事以外でも、実は運動不足も原因になります。また、ホルモンバランスの乱れにより、内臓脂肪も増えやすくなりますので、毎日少しずつでも運動することを意識していきましょう。

松元さんのコメント

・食べる量は以前より少なくても、バランス、質が変わったら、こんなにも体調のコントロールがしやすいんだなぁと実感しました。面白いですね!
・コミット(短期目標)のへそ回しのおかげか、腰痛がさらに楽になったし、確かに体重にもサイズにもほぼ変化はない割に…なぜか腰周りが細くなったような体感があるんだよなー…

更年期コース 4~5ヶ月目

摂り過ぎた食事は、3日程度かけて体脂肪へと変わると言われています。言い換えれば、この期間、更に食べ過ぎない調整をすれば、脂肪に変わることを防げるとも言えます。焦らず、「何が多かったか、何が少なかったか」を冷静に見極めるのがコツです!

松元さんのコメント

私の中でここ1ヶ月くらい、『ちゃんとできてない私(しかも、結果もついてきてない、長い停滞期)』に罪悪感がありまして…それを面接で下トレーナーに話を聞いていただいて、その翌日にはなんと減量してるやんけー∑(゚Д゚)

気になる結果は

松元さんが改善したと感じる更年期障害の症状

・生理痛やホットフラッシュなどが軽くなった!(生理痛で3日寝込むところが半日ですんだり!)
・腰痛で寝られない…がなくなった!
・昔の服の復活!サイズが3つ下がった!
・痩せた!綺麗になったと友人やスポーツジムの知らない人たちからも噂になってて、声をかけられるようになった!
・お肉のせいで届かなかった背中に手が届くようになった!
・体を動かすのが楽しくなった!
・白髪が少なくなった!
・歩き方や姿勢など、気を付けるようになった!(前向きな気持ち)
・夜更かしなど、少なくなった!(自分を大切にするようになった)

体重はマイナス9.4kg!

体重:65.1kg → 55.7kg
体脂肪:36.2% → 31.8%

若々しくなった松元さんはまるで別人のよう!

まとめ

いかがでしたか?
普段の生活を少しずつ変えるだけで、体も気持ちも前向きに変化していきます。私達がお手伝いし、ダイエットプラスラボを明るく卒業していった方たちはのべ20,000人以上*となりました。10年続くといわれる更年期。あまり一人で悩まずに、早めに専門家を頼ってみてはいかがでしょうか。

※アプリ単体のコース(対面カウンセリング無し)を含みます
※更年期の症状、コースの効果は個人差があり、効果を保証するものではありません。

ダイエットプラスラボの更年期コースのご紹介

ダイエットプラスラボでは、十分納得してからコースをスタートしていただくために、どなたにも銀座の店舗で初回はお試しカウンセリング(1,800円 税別)を受けていただいております。

お申込み・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。スタッフ一同いつでもお待ちしております!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Этот популярный интернет-сайт со статьями про вход в личный кабинет альпари.
Наш интересный веб сайт со статьями про www.maxformer.com.
В интеренете нашел классный веб портал на тематику богатейшие люди планеты.