【少しの工夫で太らなくなる?!】クリスマスディナーを楽しめる秘密を管理栄養士が伝授!

もうすぐクリスマス!ダイエット中でもクリスマスパーティーで美味しいディナーを楽しみたいですよね。そこで今回は、クリスマスパーティーでのお食事で気を付けるポイントやダイエット中でも安心して食べられるクリスマスレシピについて管理栄養士が解説いたします。

ダイエット中だけど食べたい…

ダイエット中でもクリスマスくらいは美味しい食事を楽しみたいですよね。クリスマスの定番メニューと言えば、ピザやパスタ、チキンなど炭水化物や脂質が多い高カロリーな洋食が中心です。しかし、そのような食事をすると血糖値が急上昇するため、脂肪が体に蓄積されてしまう原因になります。いくらダイエットを頑張っていてもリバウンドなどの原因にもなりかねませんね…。

ベジファーストを意識しよう!

血糖値の急上昇を抑え、また脂質の吸収を緩やかにするためにも「べジファースト」を意識しましょう。「べジファースト」とは、お食事の最初にお野菜から食べるという食べ方です。野菜に含まれる食物繊維のおかげで、血糖値の上昇や脂質の吸収が緩やかになり、太りにくくなるという効果が期待できます。また、お野菜をよく噛んでゆっくりと召しあがる事で空腹感が落ち着き、早食いや食べ過ぎ予防にも効果的です。ただし、少量のお野菜では効果が薄くなってしまいますので、小皿一杯分程度のお野菜をお召し上がりくださいね。ノンオイルドレッシングのサラダや、あっさりとしたコンソメベースの野菜スープなどの低カロリーな野菜メニューを選択しましょう(^^)

お酒の上手な飲み方・選び方

ダイエット中にお酒を飲む場合には、糖質が多いビールや日本酒、ワイン、カクテルなどは出来るだけ控えめにし、比較的に糖質が少ないハイボールや焼酎などの蒸留酒を選択し、量は2~3杯程度に抑えられると良いですね。
また、アルコールには利尿作用があり、代謝に必要な水分まで排出しやすくなってしまいますので、お酒と一緒にお水や炭酸水などで水分補給しましょう。目安としてはお酒と同量程度のお水を飲んで頂くのが望ましいです。水分補給を意識する事で自然とお酒の量が減る効果も期待できますよ。

▶【管理栄養士が教える】お酒・おやつ・夜食を食べたい時におすすめのレシピって?!

ケーキはカロリー控えめなものをチョイス☆

美味しくて見た目も華やかなケーキも、クリスマスディナーの楽しみですよね(^^)そこで、クリスマスケーキで選ぶときのポイントをお伝えします。

<要注意!高カロリーなケーキ>
■たっぷりの生クリームやチョコレートでデコレーションされたケーキ
■パイ生地やデニッシュ生地が多いケーキ
■栗やサツマイモが多く使われているケーキ
■ドライフルーツたっぷりのケーキなど

<ダイエット中にオススメなケーキ>
■生クリームやチョコレートが少ないケーキ
■生クリームの代わりにカスタードクリームが使われているケーキ
■生のフルーツがたっぷりとトッピングされているケーキ
■ふわっと膨らんだ軽い食感のケーキなど
例えば、シフォンケーキ、生のフルーツたっぷりのタルト、スフレチーズケーキなどはケーキの中ではカロリー控えめなのでオススメですよ(^^)

とは言え、もちろん食べ過ぎはNGなので、ケーキは小さめにカットし、温かいノンシュガー紅茶やハーブティーなどの飲み物と組み合わせてゆっくりと楽しみましょう。少ない量でも満足感を感じやすくなりますよ。

パーティーの前後で上手に調整♪

美味しそうなごちそうやケーキが並ぶと、気を付けていてもついつい食べ過ぎてしまう事も…。そんな時には、クリスマスディナー前後のお食事での調整が大切です。

■クリスマスディナー前後の食事では、ご飯や麺、パンなどの炭水化物の量を調節する。
■油を多く使うメニュー(揚げ物、炒め物など)は避ける。
■低脂質・高たんぱくな食材(ササミ、鶏むね肉、白身魚など)を主菜として取り入れる。
■クリスマスディナーで不足しがちな野菜や海藻、きのこ類などを普段よりも意識して食べる。

このようなポイントを心がけてみましょう。カロリーを抑えつつ、必要な栄養素をしっかりと摂れるお食事となりますよ(^^)

▶【ラーメンもパスタも食べてOK?】帳消しダイエットで食べ過ぎを無かったことにできるかも?

クリスマスディナーにオススメ!ダイエットレシピ☆

カラフル野菜のキラキラオードブル

キラキラ輝くゼラチンやカラフルなお野菜を使った、見た目の綺麗なオードブルです♪

▶「カラフル野菜のキラキラオードブル」レシピはこちら

ローストチキン風チキンソテー♪

クリスマスの定番と言えばローストチキン!皮を取る事で低脂肪に仕上がります。

▶「ローストチキン風チキンソテー♪」レシピはこちら

餃子の皮で簡単!照り焼きチキンと白ネギのはちみつ入りキッシュ風

餃子の皮を使った簡単キッシュです。見た目も可愛く、手軽に作れる点も嬉しいですね(^^)

▶「餃子の皮で簡単!照り焼きチキンと白ネギのはちみつ入りキッシュ風」レシピはこちら

プチかぼちゃモンブラン

β-カロテンたっぷりのかぼちゃを使った、ヘルシーモンブランです。カッテージチーズとパンプキンシードで可愛くデコレ―ション♡

▶「プチかぼちゃモンブラン」レシピはこちら

ダイエット中でもクリスマスディナーを楽しみましょう♪

いかがでしたか?クリスマスには、少しリッチなクリスマスディナーやケーキを毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?そんな時にダイエット中だからと言って我慢しすぎると、ストレスになってダイエットには逆効果となってしまう可能性も…。ダイエット中でもほんの少しの工夫をすれば、クリスマスディナーだって楽しめちゃうんです!是非今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

В интеренете нашел полезный интернет-сайт , он рассказывает про продвижение сайтов seo.
medicaments-24.com

Узнайте про полезный блог на тематику https://xn--e1agzba9f.com.