【効果テキメン?!】1日5分の「リンパストレッチ」がおすすめの理由とは?!

【効果テキメン?!】1日5分の「リンパストレッチ」がおすすめの理由とは?!

リンパの流れが滞ると体には老廃物がたまり、太りやすくなったり、肌トラブルを招いてしまう可能性があることをご存知ですか?リンパの流れを促すことは、やせやすい体質作りや美肌のためにはとても重要なのです。そこで今回は、リンパの流れを促してキレイを目指す「リンパストレッチ」方法をご紹介します。

「リンパ」とは?

別名「体の下水管」とも呼ばれるリンパは、血液と同じように全身に張り巡らされています。その働きは血液とは異なり、大きく分けると「老廃物や余計な水分などの排出」「体内に細菌が入り込まないように退治」といった、2つの役割があると言われています。

リンパの流れが悪いと…

ダイエット中の方であれば、「リンパの流れが悪い」などの言葉を耳にしたことがありますよね。血液は心臓によって全身を流れていますが、リンパは筋肉によって流れています。このため、運動不足により筋力が低下すると、それに伴いリンパの流れも悪くなることに…。すると、老廃物がうまく体外に排出されないため、むくみや疲労感、肩こり、体重の増加、免疫力の低下などに繋がってしまいます。

「マッサージ」と「ストレッチ」どっちが効果的?

リンパの流れを改善する方法には、マッサージとストレッチがあげられます。どちらもリンパの流れを促す効果を期待できます。しかし、特にストレッチの場合は、凝り固まった筋肉がストレッチによってほぐされるため、リンパの流れをスムーズに促すには効果的だと考えられています。

リンパストレッチを実践してみよう!

下半身のシェイプアップストレッチ

1.仰向けに床に寝転がります。
2.両手は体の横に置き、手のひらが床に触れるように添えます。
3.膝をくっつけた状態で、両足を胸につけるようなイメージで持ち上げます。
4.持ち上げた足を、足の裏が天井に向くような状態で(90度に曲がっているような状態)足を伸ばします。
5.膝の裏を両手で持つようにし、おへそを覗き込むように頭をあげます。
6.この状態で10秒程度キープ。形としては体育座りに似た形になります。

これを数回繰り返しましょう。

足首すっきりストレッチ

1.正座をします。
2.片膝を立たせ、胸につくような形で曲げます。片膝立ちに似た状態です。この立たせた方の足の先が、曲げている足の膝よりも前に出ないように気をつけましょう。
3.立たせた足の膝を抱えるように両手で持ち、上体を前にゆっくりと倒します。
4.この姿勢で10秒程度キープ。ふくらはぎが伸びているのをしっかり感じましょう。

これを反対の足でも同様に行い、数回繰り返します。

リンパストレッチのポイント!

息は止めないように行いましょう。息を止めると体に力が入って強ばってしまいます。自然に呼吸しながら行うのがオススメです。また、痛みを感じたらすぐにやめて様子を見るようにしましょう。一生懸命になってしまうと、無理をしてしまうかもしれませんが、それが怪我に繋がる可能性も。「気持ちいい」と感じられる程度を意識しましょう。

▶【美脚・美尻・美腹が手に入る?!】「太もも裏ストレッチ」の驚きの効果とは?

まとめ

リンパストレッチは、簡単に実践できるお手軽な方法でありながら、特別な器具は必要ないうえに、激しくツライ運動方法でもありません。このため、誰でも取り入れやすいのも魅力的ですよね。お風呂上がりなど、体が温まっている時に取り入れるとより効果を感じやすくなると言われています。ぜひリンパストレッチを取り入れて、リンパが流れる健康美人を目指しましょう☆

▶【ズボラ女子も続く】すっきり美脚を目指す「足ぶらぶらストレッチ」のやり方とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

danabol-in.com/tabletki/clenbuterol

https://buysteroids.in.ua

Частная клиника Германия