Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /var/www/html/core/core.php on line 325
【超簡単?!】「おかゆダイエット」が人気の3つの理由とは? | ダイエットプラス- affmumbai.info

【超簡単?!】「おかゆダイエット」が人気の3つの理由とは?

お米を使っている「おかゆ」が、意外にもダイエットに役立つことをご存知でしょうか?お米は炭水化物の代表格であることから、ダイエット中には控えがち。しかし今回は、そんなお米を食べてやせられる「おかゆダイエット」についてご紹介します!思い立ったらスグに挑戦できますよ!

おかゆを食べるメリットは?

ヘルシーでダイエット向き

おかゆも元々はお米ですが、調理する際に水分を多く使用して作られます。そのため、お米の量は少量でも、水分量が多いためお腹が膨れて自然とご飯の量を減らすことができると言われています。また、ご飯は1杯(約150g)あたり約250kcalであるのに対し、おかゆは1杯(約200g)あたり約70kcal程度しかありません。このため、普段の食事の中におかゆを取り入れるだけで、摂取カロリーの減少に繋がると言えます。

デットクス効果

おかゆは、消化・吸収の速度が速いのが特徴です。このため、白米に比べて消化器系にかかる負担は減り、胃や腸の働きがアップ。結果的に、老廃物がきちんと排出されるようになり、デトックス効果から肌トラブルの軽減・改善に期待できると言われています。

スグに始められる!

おかゆダイエットの大きなメリットは、スグに思い立った時に始められることです。ご家庭には必ずと言っていいほどある「米」と「水」さえあれば作れるので、あらかじめ準備をする必要がありません。また、お金を必要とするダイエットとは違って、経済的でもありますよね。

おかゆダイエットのやり方は?

おかゆダイエットでおすすめな方法は、主食をおかゆに置き換える方法です。3食の食事のうち1食をおかゆにするだけでも、摂取カロリーを下げることに繋がります。また、基本的には、そのほかの制限がないので、おかずなども美味しく食べることができると言います。

ダイエット中は、極端な食事制限などで空腹状態が続いてしまい、そのツラさがストレスになり、リバウンドや挫折を招くことがあります。しかし、おかゆダイエットでは、しっかり食事をしながら健康的なダイエットを行えるので、その心配はほとんどないと言えるでしょう。

おかゆオススメレシピ

肉みそ中華お粥。

コクのある肉みそと食べれば満足感もアップ♪

▶「肉みそ中華お粥。」レシピはこちら

モズクがゆ

モズクとしょうがには食物繊維がたっぷり!便秘予防にも効果的な、優しい味わいの一品。

▶「モズクがゆ」レシピはこちら

まとめ

簡単にできるおかゆダイエットに挑戦して、辛い食事制限なくダイエットを行っていきましょう!梅干しなど低カロリーなトッピングをすれば、味のバリエーションも楽しめて飽きずに続けることができるのではないでしょうか。是非、夏に向けて試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース