Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /var/www/html/core/core.php on line 325
【スッキリお腹を目指すならコレ!】「しいたけ」が最近注目される理由が驚き?! | ダイエットプラス- affmumbai.info

【スッキリお腹を目指すならコレ!】「しいたけ」が最近注目される理由が驚き?!

きのこは年間を通してスーパーやコンビニなどで売られていますよね。きのこの中でもしいたけは食材としてはもちろんですが、干ししいたけなら出汁として味に深みを与えてくれるまさに万能食材です。そんなしいたけには、体に良い栄養素もたくさん!今回はしいたけの魅力についてご紹介します。

しいたけの呼び分け

しいたけと言っても、形状によって呼び方は大きく3つに分けられます。「どんこ」と呼ばれるのは乾燥していて肉厚であり、かさが完全に開いていないものを言います。一方、薄めでかさがしっかり開いているものを「こうしん」といい、「どんこ」と「こうしん」の間ぐらいのものを「こうこ」と呼びます。中でも、かさに亀裂が入っているものは高級品で「花どんこ」と呼ばれています。

こんなにすごい!しいたけの栄養

しいたけの注目成分

しいたけの栄養成分の中でも注目をしたいのが、しいたけに多く含まれる「エリタデニン」と呼ばれるものです。これは、血中のコレステロール値を低下させて血流の改善に役立ちます。この働きにより動脈硬化や高血圧の予防効果に期待できるほか、代謝アップなどに繋がると考えられています。

エリタデニンを含むきのこにはマッシュルームもありますが、しいたけにはマッシュルームを上回るエリタデニンが含まれているそうです。このことからも、エリタデニンはしいたけならではの成分と言っても良いでしょう。

免疫力の活性化

しいたけがもつ香りは「レンチナン」と呼ばれる栄養成分によるものです。これは、免疫細胞の働きを活発にして、免疫力アップに効果的だと言われています。しいたけを食事に取り入れることで、病気への抵抗力が高まり、健康的な体づくりのサポートをしてくれることでしょう。

骨を丈夫にする

しいたけに含まれる「エルゴステロール」という栄養成分は、日光に当たるとビタミンDに変化します。ビタミンDは、体内でカルシウムの吸収率を良くする作用があるので、カルシウムの吸収効率を高めて骨や歯を丈夫にし、骨粗しょう症予防に効果的であると言われています。

▶【ダイエット中の強い味方♪】ダイエット中でも食べたい!おすすめのきのこって?!

ダイエット中にも

低カロリー

しいたけは低カロリーな食材なので、ダイエット中にお腹いっぱい食べたいときのカサ増し食材として活用するのもおススメです。炒め物や、炊き込みご飯などにしいたけをたくさん用いれば、お腹も満足できるでしょう。また、栄養バランスが偏りがちになるダイエット中の栄養補給としても活用できますよ。

豊富な食物繊維でスッキリ

きのこ全般に言えることですが、しいたけも食物繊維が豊富に含まれています。また、生しいたけよりも干ししいたけのほうが食物繊維が多く含まれると言われています。

しいたけには「不溶性食物繊維」が多く含まれています。不溶性食物繊維は水に溶けにくい性質を持っているため、便の水分を保ちながらカサを増やし、腸の働きを活発にします。すると、便の排出もスムーズに行われるようになるので、便秘が原因でポッコリと出ていたお腹もスッキリするかもしれません。さらに、不溶性食物繊維が多いと噛む回数も増えるので、それが満足感に繋がり食べ過ぎ防止にも役立ちますよ。

▶【目指せマイナス3kg?!】「きのこダイエット」がやっぱりすごい理由って?!

健康と美容のために

しいたけは、健康やダイエットに効果的なのはもちろん、食物繊維が豊富なことから便秘解消効果も期待できるため、ダイエットや美肌作りの強い味方になってくれるのではないでしょうか。今回ご紹介したことを参考にして、是非毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.optiontradingstrategies.net

www.bestseller.reviews

Bitmine mmgp