【成功者続出中?!】もう失敗しない!今からできる簡単ダイエット方法3選

「失敗しないダイエット方法」があるならば、試してみたいという方は多いはずです。そこで今回は、ダイエットの基本と共にオススメのダイエット方法を3つ紹介したいと思います。これから夏に向けて理想の体を手に入れましょう!

ダイエットを始める前に知っておくべきこと

基礎代謝が重要!

ダイエットを行ううえで、とても重要なのが基礎代謝。基礎代謝とは、生命を維持するために消費されるエネルギーのことを言います。呼吸をしたり、血液を循環させたり、臓器を動かしたりするのは、自分の意思とは関係なく活動します。これを継続させるために、エネルギーが消費されているのです。

1日に消費されるエネルギーの大半が、基礎代謝だと言われています。つまり、基礎代謝が高ければ高いほど、太りにくくやせやすい体質であると言えるでしょう。この基礎代謝を上げる方法としてオススメなのが、筋肉量を上げる運動を取り入れることです。有酸素運動と筋トレを組み合わせるといいでしょう。

栄養バランスの良い食事

最近のダイエットでは、「糖質制限ダイエット」「置き換えダイエット」など、食事を制限するダイエット方法が流行っていますよね。しかし、これらのダイエット方法は基礎代謝を落とす原因になると言われています。

食事制限をすることで、体に必要な栄養が不足してしまいます。そうなると、筋肉量の低下にも繋がり基礎代謝も下がってしまいます。さらに、カラダが飢餓状態と勘違いしてしまい、前と同じ量の食事をするだけでも余分にエネルギーを吸収しやすくなり太りやすくなってしまう可能性もあります。そうならないためにも、栄養バランスが整った食事を欠かさずに食べることは代謝アップに繋がるのです。また、食事に加えて運動を取り入れると、筋力アップに伴い代謝も上がるので、効率的なダイエットを行えるでしょう。

失敗しない?!オススメダイエット方法3選

ウォーキングダイエット

ウォーキングダイエットとは、その名の通り、ウォーキングを行ってやせやすい体質を作っていく方法です。移動手段である「歩く」という行為は、日常生活で欠かせない動作であるうえに、立派な有酸素運動になります。脂肪燃焼効果が期待できるほか、下半身の大きな筋肉の強化に繋がるため血液の流れをよくすることにも役立ち、代謝向上にも効果的です。

ウォーキングには、特別な器具なども必要なく簡単に始められ、運動をするのが苦手な方でも取り入れやすい方法ですよね。また、ジョギングに比べて、足腰に負担が少ないのも魅力的でしょう。通勤・通学の時は一駅前で降りて歩いてみたり、スーパーにお散歩がてら行ってみるなど、生活の中に取り入れてみてください。

食べ方ダイエット

ダイエットを行ううえで重要な食事は、しっかりと3食バランスの良い食事をすることが成功への近道となります。このため、極端な食事制限などはNGですが、食べ方を意識するだけで太りにくくやせやすい体質作りができると言われています。

まずは、食べる順番を変えてみましょう。最初は「野菜・スープ」を食べます。こうすることで、野菜に含まれる食物繊維が血糖の上昇を緩やかにして脂肪をため込みにくくするほか、満足感を得やすくして食べ過ぎを防いでくれます。この次に「おかず(たんぱく質)」を食べ、最後に「主食(炭水化物)」を食べるようにしましょう。

また、噛む回数もポイントです。1口で約30回程度噛むように心がけてみましょう。噛む回数が増えると、満腹中枢に刺激がいき、少量でも満足感が得られるようになります。このため、太る原因にもなる食べ過ぎを予防してくれますよ。

▶【食事制限よりもやせる?】ダイエットの近道はやっぱり「ベジファースト」だった!

睡眠ダイエット

睡眠ダイエットとは、毎日の睡眠時間を約7時間以上寝ることを目安にするだけの簡単なダイエット法です。ここでのポイントは、できるだけ質の良い睡眠をとることで、ダイエット効果を期待できます。

睡眠時には、脂肪燃焼や基礎代謝の向上に関わる「成長ホルモン」や食欲に関わるホルモンが分泌されます。毎日質の良い睡眠を取り続けると、こういったホルモンの働きが高まることでも、ダイエットの効果が出やすくなると考えられています。この方法は、ただ寝るだけの簡単な方法なので試してみやいですよね。さらに、質の良い睡眠はお肌の調子も良くしてくれるので、女性の方にはおススメです!

▶【寝る前の5分でやせ体質を作る?!】「背面ストレッチ」の効果とは?

最後に

どのダイエット方法も、今スグにでも始められる簡単なものばかりです。しかし、やり方を間違えてしまうと失敗の原因になってしまうため、しっかりとしたやり方を学ぶことが大切です。ダイエットの成功を目指して頑張りましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

220km.com.ua/category/akkumuljatory-krivoj-rog/

best-mining.com.ua

http://tmtravel.com.ua