【ナマケモノ女子でも続く!】自宅で簡単にできるエクササイズって?

運動をしなくてはダメだとわかっていても、「時間がない」「場所がない」「お金がない」となれば運動を継続するのは難しいですよね。そんなお悩みをお持ちの方でも、簡単に自宅でできる運動不足の解消法があります!スキマ時間に行えるため、思い立ったその時から始められますよ!

運動不足がもたらす体調不良は?

ストレスが溜まる

仕事で座りっぱなしや立ちっぱなしといった、いつも同じ状態から動くことが少ない状況が続くと筋肉が凝り固まり、血行不良を起こしてしまうと言われています。また、仕事中は脳が緊張状態になっているために、ストレスが溜まってしまう可能性も。そのままの状態にしておくと仕事効率はどんどん下がってしまうかもしれません。そこで運動をすることにより凝り固まった筋肉をほぐし、血行不良を改善できるほか、ストレスの軽減効果にも期待できるため、体を動かしてリフレッシュすることは大切だと言われています。

肥満の原因

カロリー消費に運動は必要な要素であり、体脂肪を燃焼させるためには欠かせないことです。体に余分な脂肪をため込むことで、新陳代謝を低下させて血行の悪化にも繋がると言われます。年齢を重ねていくと基礎代謝はどんどん低下するため、若いころと同じような食事をしていると胃腸に負担がかかり、食べたものを消化しきれない恐れがあります。若いころは太らなかったから大丈夫だと思っている人は、年齢を重ねることにより体質は変わっていくものだということを意識していると良いでしょう。しかし代謝の低下は運動をすることによって改善されると言われているため、運動する習慣をつけることが大切ですね。

▶【意外と簡単にやせられる?!】ラクして楽しくダイエットに成功する方法とは?!

運動不足解消法を紹介

階段昇り降り

階段の昇り降りは、家でできる簡単な運動不足解消方法の1つです。やり方はとても簡単で、その名の通り階段の一段目をただひたすらに昇ったり降りたりするだけです。この運動は有酸素運動になるため20分以上行うと脂肪燃焼に効果を期待できます。しかし、見た目以上に辛い動きであるため、最初のうちは5~10分を目安に行うといいでしょう。継続して20分以上の運動を行わなくても脂肪は燃焼されているので、無理はしないようにしましょう。

つま先歩き

つま先歩きはその名の通り、つま先で歩くことを心掛けるだけの運動です。特に時間も回数も決め付ける必要はなく、例えばキッチンに立っている時や、掃除機をかけている時につま先立ちで歩くことを習慣づけるといいかもしれませんね。美脚効果に期待出来ますよ。

ドローイン

息を吸ってお腹を凹ませると、インナーマッスルである腹部の筋肉(腹横筋、腹直筋、腹斜筋など)が使われると言われています。腹部周辺の筋肉は体幹を支える重要な筋肉なので、ここが強化することで体幹が鍛えられて安定しやすくなるため、腰痛の改善に繋がるほか、気になるお腹周りがスッキリするかもしれません!

▶【1日たったの5分で!】超簡単にペタンコお腹を作る方法があった?!

最後に

運動を毎日の生活に取り入れようと思うと、考えただけでストレスが溜まる方もいるのではないでしょうか?それでも運動不足を解消したいと思うなら、日常生活の中で簡単にできることを習慣化することが大事です。無理のない範囲で、ストレスなく簡単に継続できるような運動を続けることで、即効性はなくとも、徐々に体に変化を感じられるはず。まずは少しずつ、自分の生活習慣に運動を取り入れられるように頑張ってみましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Нашел в интернете классный блог про направление основные биржи мира.
Наша организация предлагает https://best-mining.com.ua в любом городе.
www.cafemarseille.com.ua