【腰回しで簡単にやせる?!】くびれたウエストが作れる「コアリズム」って?

2008年に短期間でウエストを簡単にくびれたことで注目をあびた「コアリズム」。ダンスを元に生まれたこのエクササイズはどんなものなのなのでしょうか?コアリズムにどのような効果が期待できるのかなど、ご紹介します!

コアリズムとは?

コアリズムはインストラクターのヤーナ・クニッツとジュリア・パワーズが考案したエクササイズプログラムのことを言います。お腹や腰回りを動かすラテンダンスがベースになっていて、ウエストが引き締まるなどのダイエット効果に期待ができます。ラテンダンスと聞くと難しい印象を持つ方もいるかもしれませんが、初心者でも始めやすい優しいプログラムと言えるでしょう。

コアリズムの魅力

コアリズムの魅力は、楽しみながら続けられることが大きなメリットだと言われています。また、体幹部(コア)を効率的に鍛えられるうえに、脂肪燃焼効果も期待できることも人気の理由ではないでしょうか。ポッコリお腹やくびれのないウエストに悩んでいる方は、試してみる価値はあるかもしれませんよ。

▶【くびれが簡単に作れる?!】人気が途絶えない「ベリーダンス」はやっぱりすごい!

ダイエット効果とは?

コアリズムの主な内容は、基本プログラムと上級プログラムの2部構成になっているそうです。その中でも基本となる3つの腰の動きがあり、その腰の動きがウエストを引き締めたりコアを鍛えるには重要な役割を果たします。それではコアリズムで重要な3つの腰の動きをダイエット効果とあわせてご紹介します。

3つの基本動作

■コア・ラテラル:腰を左右に動かします。
くびれを作る脇腹の筋肉を効果的に引き締めると言われています。

■コア・フレクション:腰を前後に動かします。
お腹の縦にある筋肉を鍛えることで、ぽっこりした下腹部の解消ができると言われています。

■コア・ローテーション:腰を前後左右に動かします。
すべての角度からお腹全体を鍛え、お腹を引き締める効果が期待できます。

これら3つの腰の動きはお腹回りがスッキリするだけではなく、下半身も使ったエクササイズであるため、脂肪燃焼を促進しダイエット効果が期待できるでしょう。また、骨盤を動かすため骨盤周りの筋肉が強化され、姿勢が良くなるとも言われています。

▶【まずは1週間トライ!】 ヨガとダンスが融合した新エクササイズVOGAとは?!

コアリズムを実践する際の注意点とは

最初はコアリズムの特有なステップやリズムに馴染めず、諦めてしまう方もいるかもしれません。また、リズムについていくことに意識をとられて正しい動きができないと、なかなか効果を実感できない場合もあります。しかし、リズムについていくことよりも、お腹部分を意識して、鍛えている部位に集中することが、スッキリしたお腹やくびれに繋がります。どの部分の筋肉を使っているのか、気にしながら取り組んでみましょう!

腰痛に注意!

間違ったフォームで行なっていると、腰痛などを招く危険性があります。まずは正しいフォームが身につくように焦らずに行い、身についてから本格的に行うようにしましょう。エクササイズ中に体に違和感を感じたときは、無理して続けずに様子を見てみましょう。

まとめ

リズムに合わせて楽しく踊るような感覚でエクササイズができるコアリズム。個人差はありますが、短期間でウエストにくびれができたうえに大幅な減量にも成功したといった体験者もいるようです。なんの器具も必要なく自宅でも簡単に取り入れられるエクササイズですので、今日からでも試してみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

https://el-smoke.club

http://baden-medservice.com

www.steroid-pharm.com