【ただ押すだけでOK♡】とにかく簡単!「手つぼ」の驚きの効果とは?

手には、健康や美容、ダイエットなどに効果的なつぼがたくさんあると考えられています。しかも手のつぼは、場所や時間を選ばないでも手軽に押すことができるという魅力がありますよね。手が空いたら、つぼを刺激する習慣を身に付けておくと、身体も変わってくるかもしれませんよ!

つぼとは

古くから、世界の様々な地域でつぼ治療は親しまれてきました。つぼ治療では基本的に「経絡」という考え方があり、「全身に張り巡らされた生命エネルギーの通り道」という概念で重要なものとして扱われているそうです。経絡は、体表から内臓に、内臓から体表に繋がっており、これがスムーズに流れることで健康維持に役立つと考えられています。

手つぼのメリット

場所や時間が必要なし

体の中でも特に手や足には、つぼが集中していると言われています。中でも手なら、通勤通学中やテレビを見ながらなどの少しの空き時間で簡単に刺激することができますよね。しかも、数分あれば取り入れられるため、場所や時間を気にする必要がありません。とてもお手軽にできるため、手のつぼを刺激する習慣を身に付けるのはオススメです。

リラックスできる

手や足には毛細血管が集中しているため、そこを刺激することで血流がスムーズに改善されると言われています。血流が良くなれば、代謝改善に期待できるほか、自律神経が整いリラックスモードに切り替えることができると言います。

▶【三日坊主でもラクしてやせる?!】世界中で大注目「へそ美容」の驚きの効果とは?!

美容に効果的な手にあるつぼを紹介

合谷

合谷は万能なつぼであると言われ、頭痛や痛みの軽減や風邪予防などに効くと考えられているほか、便秘解消や肌トラブルにも効果的だと言われています。

<場所>
手の甲を上にして、親指と人差し指が交わる付け根部分位置にあります。
1.手を開いて、親指の腹を使って、人差し指の方向に強めに刺激をしましょう。

労宮

労宮は精神を安定させる効果が期待できるつぼです。ストレスがため込みやすかったり、怒りやすかったり、不眠でお悩みの方にはおススメのつぼです。

<場所>
手のひらを上にして、ちょうど手の真ん中あたりにあります。手のひらを上に向けて、少し丸めてみると中央にくぼみができる場所が労宮です。
1.反対側の親指で刺激しましょう。揉んだり、さすったりするのもいいでしょう。

大陵

胸やけや胃痛、嘔吐などの消化器系の症状の緩和に役立つと考えられています。

<場所>
手のひらを上にして、手首を曲げたときにできる横じわの中央部分にあります。
1.反対側の親指で刺激しましょう。揉んだり、さすったりするのもいいでしょう。

▶ロイヒつぼ膏だからできる!足の裏を使ってピンポイント温感ダイエット

手もみでキレイを手に入れよう

手のつぼは美容にもダイエットにもとても効果的だと言われています。場所や時間を気にせずに触れるため、触る習慣をつけると良いかもしれませんね。そして、リラックスしながら体の調子を整えていきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Узнайте про интересный портал , он рассказывает про www.instaforex.com .
Был найден мной популярный блог про направление QvantumMine платит.
Этот классный блог про направление Металлочерепица Максима Словакия http://eurobud.com.ua/