【女性に嬉しい効能が!】今話題の「アカモク」ってなに?!

テレビや雑誌などで注目を集めているアカモクをご存知ですか?アカモクは海藻の一種で、栄養価が高く、女性に嬉しい美容成分が多く含まれています。積極的に摂ったほうがいい食材ですが、摂り過ぎなど注意が必要な点も。アカモクについてご紹介します!

アカモクって?

アカモクとはとても栄養価の高い海藻で、ミネラルや食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれています。生息地はとても多く、北海道から九州の沿岸部に生えています。地方によって呼び名が変わり「ギバサ」や「ナガモ」などと呼ぶ地域もあります。
食べられる海藻はワカメや昆布、メカブなどが有名ですが、実はアカモクはそれらの海藻に比べてより多くの美容、健康成分が含まれていると言われています。

女性に嬉しい効能とは?

便秘解消

便秘の解消に大事なのは、腸内環境を整え、腸内にある悪玉菌を減らして善玉菌を増やすということです。そのためには、善玉菌のえさになる食物繊維をたくさん摂取することが重要になります。
アカモクには「フコイダン」と呼ばれる水溶性食物繊維が、他の海藻に比べてとても多く含まれています。水溶性食物繊維には便を柔らかくして排便しやすくするという効果があると言われています。
またフコイダンは生活習慣病予防、がん予防、免疫力のアップにも効果を期待できます。

むくみ解消

アカモクにはミネラル類がとても多く含まれています。体内の水分バランスを整える働きを持つカリウムも含まれているため、むくみの軽減や予防に効果を期待できます。また、その他にも私たちの体内に必要なマグネシウムやカルシウムも豊富に含まれています。

食べ過ぎには注意

アカモクには「ヨウ素」が含まれています。ヨウ素はとても重要な栄養素で、基礎代謝を上げる、成長を促すと言った重要な働きをしますが、甲状腺ホルモンの材料にもなってしまうため、持病に甲状腺の病気を持っている人は摂取量には注意が必要です。また、食物繊維も含まれるので、食べ過ぎはお腹が緩くなる原因にも繋がるので注意しましょう。

最後に

美容目的だけでなく、健康食材としても重宝するため、積極的に取り入れることをオススメします。アカモクはまだあまり馴染みがないかもしれませんが、ネバネバでとても美味しい食材です。様々な料理との相性が良いため、アレンジして試してみてください。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Узнать как velotime.com.ua у нашего менеджера.
Наш полезный портал на тематику Turinabol.
baden-medservice.com