【グラノーラはもう古い?!】「ミューズリー」がダイエット中に選ばれる理由って?

「ミューズリー」はシリアルの仲間で、最近はグラノーラと同じくらい人気が高まっていると言われています。栄養価は高いのに満足感も高いことが注目され、美容意識の高い女性やダイエット中の方などの間で選ばれているようです。今回はミューズリーについて詳しくご紹介します!

ミューズリーとグラノーラの違いはなに?

■ミューズリー
スイスが発祥の地であるミューズリーは、基本的には調理されていないオートミールなどの穀物をベースに、ナッツやドライフルーツなどを一緒に混ぜ合わせたシリアル食品を指します。

■グラノーラ
ミューズリーと見た目が似ているグラノーラは、ミューズリーと同様に穀物をベースにしたドライフルーツなどを混ぜたものを、はちみつやシロップ、植物油等を加えてオーブンで焼いたシリアル食品のことを言います。

この2つを比較すると植物性油脂やはちみつなどの甘味料が加えられていないミューズリーはヘルシーです。また、製法においてもグラノーラはオーブンで焼き上げるのに対して、ミューズリーはそういった調理がされていないためカリッとした食感はないのが特徴です。

▶【話題沸騰中のダイエット食材?!】「スーパー大麦」って知ってる!?

ミューズリーの食べ方とは?

ミューズリーは、そのまま食べるよりも牛乳やヨーグルトで長めに浸してから食べると、より美味しく感じられると言われています。直前に浸してもなかなかふやけないため、食べたい日の前日から浸しておくのがオススメです。また硬めの食感で楽しみたい場合は、油を使わず乾煎りすると良いでしょう。シナモンパウダーやバナナ、キウイなどのフルーツを加えて味にアクセントをつければ、飽きずに取り入れることができるのではないでしょうか。ただしフルーツにも糖質が含まれているため、フルーツの入れすぎには注意が必要です。

ミューズリーの効果とは?

ミューズリーは、少量でも満腹感を得やすく腹持ちが良いので、食べ過ぎやおかしの量を控えたりすることに繋がります。また、商品によって異なりますが、他のシリアル食品に比べてカロリーや糖質が低いので、ダイエット中に取り入れるのであればミューズリーがオススメです。

ミネラル

むくみ予防に役立つカリウムや、貧血防止に繋がる鉄分、骨粗鬆症予防に効果的なカルシウムなどのミネラル類が豊富に含まれています。ミューズリーを取り入れることで、不足しやすい栄養素補給にも効果的ですよ。

ビタミン

ビタミン類は私たちが食べた食べ物の栄養素の代謝をサポートします。この働きから、エネルギー消費がより効率的に行われるようになるので、ダイエット効果に役立つと言われています。

食物繊維

原料であるオートミール(オーツ麦)には、豊富な食物繊維が含まれています。水分を含むと膨れる性質があることから満腹感を得やすくなるほか、腸内環境の改善にも役立ちます。これにより、体に有害な老廃物の排出が促されるので便秘改善、肌トラブル解消、免疫力アップにも効果を期待できると言われています。

▶【人気が冷めない理由とは?】「ココナッツオイル」はダイエットを支える最強食材?!

最後に

ミューズリーはダイエットにはもちろん健康維持にも嬉しい効果を期待できることがおわかりいただけましたか?ミューズリーの中でも種類は様々にあるので、自分好みのミューズリーのを見つけて、食べ方や調理法を工夫してみるのもいいでしょう。是非毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Этот полезный веб портал , он рассказывает про пассивные источники дохода.
ตัวเลือกไบนารีโบรกเกอร์

розкрутка сайтів