【30秒で完成!】「トマト酢」のダイエット効果がスゴイと話題?!

「トマトが赤くなると医者が青くなる」とも言われるほどトマトは健康に良いことで有名ですが、実はダイエットにおいても注目されています。中でもトマトとお酢の相乗効果が期待できるトマト酢は、料理でも大活躍する優秀なレシピ。その作り方などご紹介します!

トマト酢ってなに?

トマト酢とは、トマトとお酢を組み合わせたものを指します。その作り方は様々で、トマトジュースに酢を加えたものやトマトを切って酢に漬け込んだものなどがあります。それをドレッシングとして取り入れたり、料理のアクセントや調味料として活躍したり、普段のドリンクとして飲んだりしてもいいでしょう。トマトとお酢は、それぞれの特集が組まれるほど健康維持や美容にはぜひ取り入れたい優秀な食材です。トマト酢であれば、その両方の効果を期待できるまさに一石二鳥の組み合わせと言えるでしょう!

▶【そのまま食べたらもったいない?!】効果が倍増する「トマト」の食べ方とは?!

トマト酢の具体的効果とは?

血流改善に◎

ダイエットや健康維持のために飲む人が多い「お酢」。お酢に含まれる酢酸は血管を拡張させる働きがあることから、血液の流れを改善する効果が期待できます。血流が良くなることで体の巡りも良好になり、代謝向上や冷え性改善、肩こり・腰痛などの解消に役立つほかにも、血栓予防に期待できることから生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

むくみ解消

トマトに含まれるカリウムには、体内の余分な塩分や水分を排出する働きがあります。体液バランスを整えてくれるので、太って見えがちなむくみの改善に繋がると考えられています。

脂肪の蓄積を防ぐ

トマトに含まれるリコピンには急激な血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪の蓄積を予防する効果があると言われています。このため、不規則な生活が原因で蓄積されていった脂肪分やコテステロール値の減少に役立ち、肥満やメタボ予防などに繋がると考えられています。

美肌作りに

トマトに含まれる注目成分のリコピンやビタミンC、ビタミンEには、体の老化に繋がる活性酸素の働きを抑えて除去する効果があると言います。このため、肌や体の老化現象を遅らせて美肌や健康維持に役立つでしょう。ほかにも、メラニン色素の生成を抑制してシミソバカスを予防したり、コラーゲン合成に関わり肌のハリや弾力を保ったりと、女性には嬉しい効果が盛りだくさんです。

▶【誤解されやすい?】「野菜ジュース」って本当に効果はあるの?!

トマト酢の作り方

30秒で完成!~ドリンク編~

<材料>
トマトジュース コップ一杯分(150ml程度)
酢 大さじ1

1.コップに入れたトマトジュースに酢を加えて混ぜて完成!

食前に飲むと血糖の急上昇を抑えられて、太りにくい体作りに効果的です。しかし、空腹時にお酢を飲むと胃に刺激を与えてしまう場合があるので、体に合わないと感じたら食後に飲むようにしましょう。

レンジで簡単!~粗刻みトマト酢編~

<材料>
トマト 中2個(約300g)
酢 1/2カップ(100ml)
水 1/2カップ(100ml)
清潔な容器

1.ヘタをとって洗ったトマトを粗く刻みます。(好みの大きさで構いません。)
2.1をようきに入れます。
3.耐熱容器に酢と水を加え入れて、ラップはせずにレンジ(600W)で約1分30秒チン。
4.3を1に注いで粗熱が取れるまで待ったら完成!
5.保存の際は冷蔵庫で。

魚や肉料理の味付けとして加えたり、サラダなどのトッピングとしてもおススメです!もちろん、そのまま食べても美味しく召し上がれますよ。

まとめ

トマト酢はダイエットや健康維持、美容にも嬉しい効果を期待できる優秀レシピです。トマトもお酢もスーパーなどで、必ずと言ってもいいほど見かける食材ですよね。しかも、トマト酢は簡単に作ることができるというのも魅力のひとつ。気になる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

У нашей организации важный веб сайт про направление Котел пищеварочный np.com.ua/
Вы можете купить диплом вуза по вашему желанию, недорого.
Был найден мной нужный веб сайт про направление www.proffitness.com.ua.