【こんな使い方もあった?!】意外と知らない「麩」の栄養がスゴい!

お吸い物やかさ増し食材などに使われる便利な「麩」。あまり料理の主役としては食卓に登場しませんが、実は栄養素も豊富で健康や美容にも効果を期待できる優秀食材だということをご存知でしょうか?今回はそんな魅力的な麩についてご紹介します!

麩とは?

麩は小麦粉を原料とした加工食品でとてもシンプルな食材ですが、製造過程でグルテンだけが残ると言われています。麩の種類は大きく分けて4種類あり、生麩、乾燥麩、焼き麩、揚げ麩などがあります。 これらは、食感などもそれぞれ異なるので、料理によって使い分けるといいでしょう。

麩の栄養

グルテンだけが残った麩は、たんぱく質が豊富であるほか、ナトリウムやカリウムなど、ミネラルをバランスよく含まれています。一般的にみそ汁などに入っている麩は100gあたり約385kcalですが、1つ(約3g)あたりは約12kcalと低カロリー!原料は小麦ですが、お米と比べても炭水化物量は少ないうえに、低糖質・低脂肪であることから、ダイエット中の方にもおすすめです!

▶【たったの30円でダイエット!?】絶対ハマる「もやしレシピ」をご紹介!

お麩の栄養効果がスゴイ!

ダイエット中のたんぱく源?!

麩は大豆と並び、代表的な植物性たんぱく質が豊富な食品の一つです。たんぱく質は美しい肌や髪の毛、代謝アップに繋がる筋肉を作るうえで欠かせない栄養素です。しかし、たんぱく質を含むお肉を食べようとすると、「脂肪分も多いから心配…」という方も多いでしょう。そんな時は低カロリーで低脂質な麩を活用すれば、ダイエット中でも心配いりませんよね。さらに、麩は水分を吸収して膨れるので、満腹感を得やすく食べ過ぎを防いでくれるとも言われています!

麩を使った簡単アレンジレシピをご紹介

高カロリーの食材と置き換えて調理すれば、大幅なカロリーカットに繋がるため、ダイエット中には大活躍しそうですよね!しかも、麩の種類によって食感なども違うので飽きずに楽しめそうです。また、特別な香りや味があるわけでもないのでどんな料理にも合せらやすいのも魅力の一つです。

新食感!麩♡レンチトースト

ボリューム満点なのにとってもヘルシーな車麩を使ったフレンチトーストです。通常のパンを使ったフレンチトーストよりもカロリーが低いため、ダイエット中の方でも安心して食べられますよ。 もちもち食感がやみつきになるヘルシーデザートです。

▶「新食感!麩♡レンチトースト」レシピはこちら

ふーチャンプルー風

麩と野菜のヘルシーチャンプルーです。鶏むね肉を使用して、味付けも塩分控えめであっさりと食べられる一品。夕飯のおかずにも、お酒のお供にもピッタリのおすすめレシピです。

▶「ふーチャンプルー風」レシピはこちら

まとめ

離乳食やデザート、お肉の代わりや、かさ増しなどにも使える万能食材である麩。ぜひ日本伝統の食材を使って、色々なアレンジレシピに使用してみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

https://citroen.niko.ua

У нашей организации нужный веб портал с информацией про Кроссовые велосипеды https://velotime.com.ua
www.best-cooler.reviews