【やせるための秘密があった?!】意外と知られていない「BCAA」の驚きの効果って?

BCAAってご存知ですか?これは必須アミノ酸の3つ成分の総称のことを言います。サプリで摂取することが主流でしたが、最近ではドリンクなども販売され、より身近なものになっています。今回はダイエットにも効果的だと言われるBCAAについてご紹介します!

BCAAとは?

BCAAとは「Branched Chain Amino Acids」の略で、必須アミノ酸の「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称です。これらの栄養素は体を構成するうえで必須な栄養素ですが、私たちの体内では作ることができないと言われています。

▶【ダイエットお悩み相談室】筋トレのタイミング・効果的な食事内容とは?!

BCAAはダイエットにどう効く?

基礎代謝アップ

ダイエットを行うにあたって、筋肉はとても重要な役割を果たします。BCAAを摂取することは筋肉量の維持や筋力アップにも繋がり、基礎代謝の向上に期待できることから、やせやすい体質作りに効果的です。さらに、基礎代謝量が上がるとリバウンドしにくい体質に改善効果があるため、ダイエット中には意識して摂取したいですね。

疲労回復

BCAAには疲労回復を促すとも言われています。ハードな運動を取り入れると、血液中の乳酸などが増え疲労疲労を感じやすくなると言われています。このため、運動の際にBCAAを摂取することは疲労回復に繋がると考えられており、運動する前にBCAAを摂取すると疲労感が軽減したといった実験結果もあるそうです。また、筋肉痛を軽減させるなどの報告もあります。

摂取するおすすめなタイミングは?

■運動前
BCAAは体内に取り込んでから30分後に血中濃度がピークに達すると言われています。つまり、BCAAの成分が血液中に流れているタイミングで運動を行えば、ダイエット効果をより上げることができると考えられるのです。

■運動中
運動中のエネルギー源としてに筋たんぱくが利用して使われるのを防ぐためにも、BCAAを補給して筋たんぱくの分解を防ぐ効果があると言われています。

▶【半年で-10kg減!】ゆる~くラクしてやせたダイエット方法とは?!

参照:大塚製薬
(https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/timing/)

最後に

BCAAは運動やダイエットをするうえでサポートしてくれる栄養素です。しかし、BCAAだけを摂取していればやせるわけではないので注意しましょう。毎食バランスの整った食事を基本として、運動時などにBCAAを利用しましょう。ネットやお店などでも簡単に手に入りますので、ぜひ今回ご紹介したことを参考に試してみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Этот классный сайт , он рассказывает про матрас пружинный www.askona.ua/
www.imagmagnetsns.ua/magnitnyj-vinil.html