【節約&我慢しないダイエット?!】「しらたき」でやせる方法がやっぱりすごい?!

低カロリーでダイエットに向いている食材だと言われる「しらたき」ですが、実は栄養の面からもダイエットの強い味方になってくれる食材だということはご存知ですか?今回は健康にも嬉しい効果を期待できる「しらたき」について具体的にご紹介します!

しらたきとは?

コンニャクイモをすりつぶしたり、乾燥させて粉末状にしたものを溶かし固めたものが「こんにゃく」です。しらたきは、こんにゃくと同じように作られたものを、細かい穴から押し出されて作られます。細い糸状で、関東では「しらたき」関西では「糸こんにゃく」と呼ばれるそうです。呼び名の由来は、製造工程において細い穴から押し出される様子が、白糸の滝を連想させるからだと言われています。また、しらたきはコンニャクイモの皮をむいたあとの精粉を使用しているため、あのように白い見た目になるのです。

▶ダイエット食材の大定番!こんにゃくパワーの本気の実力をご存知ですか?

嬉しいダイエット効果

ダイエット中でも「お腹いっぱい」が実現?

しらたきには「グルコマンナン」と呼ばれる水溶性食物繊維が豊富に含まれています。このグルコマンナンはお腹の中で水分を吸収して膨れるため、少しの量を食べただけでも満足感が得られやすいと言われています。さらに、血糖値の上昇をコントロールしたり、コレステロール値を低下させる効果が期待できるなど、近年の研究では明らかとなっているそうです。このことから、しらたきはダイエットの強い味方となってくれる食材と言えますね。

カルシウムが含まれる?

しらたきには水分と食物繊維以外に、他の栄養素をほとんど含まないイメージをお持ちの方は多いかもしれません。しかし意外にも、カルシウムが含まれていることをご存知でしょうか。カルシウムは、私たちの骨などをつくる大切な栄養素です。日本人は不足しやすい栄養素なので積極的に取り入れていきましょう。

低カロリーで低コストな食材

ほとんどが水分や食物繊維であるしらたきのカロリーは、100g当たりおよそ6kcalです。そのため、かさ増しのために使ったり、パスタなどの食材と置き換えて使ったり、少しの工夫でダイエットに効果的に働いてくれますよ。さらに、しらたきはお手頃な値段で手に入るため、節約食材でもあるところも嬉しいですね。

▶【たったの100円でダイエット?!】安くてもダイエット効果抜群な食材3選って?!

食べ過ぎには注意

しらたきはこんにゃくの一種であり食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維を取り入れすぎると、便秘や下痢を悪化させる原因にもなりかねませんので、食べ過ぎには注意しましょう。また、ダイエットに効果的だからと言ってしらたきばかり食べていると栄養バランスが偏ってしまいます。健康的にダイエットを成功させるためには、1日3食のバランスが良い食事を心がけて他の食材と組み合わせることをおすすめします。

最後に

ダイエット食材として効果が期待できるしらたきですが、栄養面でもダイエットをサポートしてくれる力強い食材でした。スーパーやコンビニのおでんの中にもよく見かけますよね。比較的安価で手に入るのも魅力のひとつです!ぜひ毎日の食事の中に取り入れて、健康に理想の体づくりを行っていきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

russ-love.com

У нашей фирмы важный интернет-сайт на тематику Прегнил 5000 www.steroid.in.ua