【自宅で簡単セルフケア!】10分で「セルライト」が消えるマッサージ方法とは?

ボコボコとセルライトだらけの自分の脚を見るたびに、「何とかしなきゃ!」と思うけど何をやったらいいのかわからない…。そんな方は多いのではないでしょうか?セルライトは、ただ単に運動や食事制限をしてもなかなか落ちません。そこで今回は、醜いセルライトを撃退するマッサージ方法をご紹介します!

セルライトとは?

セルライトとは、太ももやお腹、お尻などの皮膚表面にあらわれる凸凹のことを言います。女性に多くみられるセルライトは、約80%以上の女性にあると言われています。また、一度つくと食事制限や運動をしてもなかなか落としにくいのが特徴です。

セルライトの原因と解消方法

セルライトができる原因は、主に2つ考えられます。

■太っている
運動不足や食べ過ぎなどの生活習慣の乱れによって太ってしまったことが原因で、脂肪細胞の中に老廃物等が蓄積されてセルライトになります。このタイプは全体の半分を占めており、基本的なダイエットによって効果を期待できると言います。

■むくみ・冷え
冷えやむくみが原因で脂肪細胞の周りに老廃物や水分が結びついて作られます。このタイプは、冷えやむくみを招きやすい女性に多くみられます。むくみや冷えの解消方法と同じように、マッサージなどで血流を改善して代謝を促すことで、セルライト解消に期待ができると言います。

セルライト撃退のためには、基本的なダイエット方法(適度な運動・健康的な食生活)を行ったうえで、マッサージを継続して行うことがポイントになります。

▶【2人に1人は悩んでいる?】「冷え」や「むくみ」を解消する方法って?

おすすめマッサージ方法3選

1:足裏マッサージから

最初に足裏のマッサージから始めます。
足元は心臓から最も遠い位置にあるので、リンパや血流が滞りがちです。ますは、足裏や足の付け根部分からまんべんなく揉みほぐしてあげましょう。

2:ふくらはぎ

次に足首からひざ裏にあるリンパ節まで、さするような感覚でマッサージしていきます。手のひら全体を肌にくっつけて、下から上へさするようにします。力強く行う必要はありませんよ。

3:太もも

ひざ上から足の付け根部分にあるリンパ節に向けて、ふくらはぎ同様に優しくさすります。太もも周りはセルライトが一番気になる場所です。ふくらはぎの時より力を入れて、凸凹を揉みほぐすように重点的に行うと良いですよ☆

▶【1日1分だけのお手軽ケア!】脱セルライトのための リンパマッサージ方法とは?

日常生活で気を付ける2つのポイント

①適度な運動

セルライトを解消させるには、脂肪を燃焼させる方法を取り入れることが効果的だと言われています。このため、適度な運動で代謝を上げることがセルライトの解消・予防に繋がるというわけです。しかし、わざわざジムに通ったりキツイ運動を取り入れる必要はなく、日常生活の中で意識してできる運動でOKです。「駅まで大股で歩く」「階段を使う」「スキマ時間でストレッチ」「はみがきの最中につま先立ち」など、意識的に動かしてみましょう。時間に余裕のある方は、有酸素運動や筋トレを取り入れるとより効果アップですよ。

②健康的な食事

体重を減らしたいからといって、極端に食事制限をしていると代謝が悪くなるうえに、逆に太りやすくなる恐れがあります。また、食べ過ぎはセルライトを作ることにも繋がるので注意が必要です。セルライトの解消・予防やダイエットに繋げるのであれば、主食・主菜・副菜のバランスが整った食事をしっかり食べるように心がけることが大切です。

まとめ

凸凹セルライトを落とすとなると、なかなか難しいですよね。しかし、セルライトは決して消えないものではないと言われています。根気強くお手入れをしていれば必ず効果を得ることができるはず!適度な運動や健康的な食事を意識したうえで、マッサージをプラスしてセルライトを除去していきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

designprof.com.ua

www.oncesearch.com

www.renesans-centr.kiev.ua