【超手抜き!】今話題の「猫伸びダイエット」の効果がスゴかった?!

最近、猫伸びダイエットというヨガをアレンジしたポーズが注目を集めています。猫が前脚を出してお尻を突き出し、気持ちよさそうに伸びる姿を真似たポーズです。この猫のポーズには脂肪燃焼や肩こり改善など優れた効果があると言われています!

なぜ猫伸びダイエットは効果があるの?

ヨガの呼吸法がポイント

猫伸びダイエットのポイントの一つに呼吸法があります。息を吸いながらお腹を膨らませて、吐くときにお腹をへこます腹式呼吸を取り入れます。この呼吸法は自律神経のバランスを整えて、健康に嬉しい様々な効果をもたらします。例えば、自律神経のバランスが乱れていると、体温の低下やホルモンの分泌不良などが起こります。そうなると血行が悪化して、代謝の低下はもちろん冷え性ややせにくいカラダに繋がる原因となることがあります。また、疲れや悩み事などの精神的なストレスも自律神経のバランスによって左右されると言われています。腹式呼吸は副交感神経を活発にする働きがあり、代謝アップや気持ちを落ち着けたり、リラックスしたいときに効果的です。

代謝がアップ

腹式呼吸は、吸うと吐くの動作から体の内側にあるインナーマッスルを鍛えられると言われています。そのため、内臓機能が向上したりお腹まわりがキュッと引き締まりボディラインに変化をもたらしてくれるかもしれません。また、内臓は私たちが眠っている安静時でも動いています。そのため腹式呼吸により内臓機能が高まると、代謝の向上や便秘解消にも効果が期待できるので、やせやすい体質に改善が図れるでしょう。

肩甲骨を動かして肩こり解消

猫伸びダイエットは全身を伸ばすストレッチでもあります。両腕を床につけて猫のように背中を思い切り伸ばすので、肩甲骨周りのストレッチになり、血行が促進され凝りがほぐれ肩こり改善に役立ちます。

▶【寝る前のたった1分間で?!】「夜ヨガ」でダイエットを成功させる秘密って?!

猫伸びダイエットのやり方

猫のポーズ

1.手のひらと膝を床につけて四つん這いの姿勢になります。
2.手の指、足の指はくっつけておきます。両膝の幅は拳2つ分ほど開けましょう。
3.まずは息をゆっくりと吸ってお腹を膨らませます。
4.ゆっくりと息を吐いてお腹を凹ませましょう。
5.凹ませたお腹をキープしたまま息を吸います。
6.お腹を凹ませたままゆっくりと息を吐いて、また吸いましょう。呼吸法ができました。
7.息を吸いながら背中を丸めておへそを見ます。お腹を限界まで凹ませましょう。
8.そのまま9秒間息を止めます。

※9秒間息を止めたら猫伸びのポーズに移ります。

「にゃ~」と息をはく猫伸びポーズ

1.猫のポーズで息を止めたら、「にゃ~」と鳴きながら息を吐き出しましょう。
2.鳴くのに合わせて手を前に滑らせます。お尻を突き上げ、肩甲骨のストレッチを意識して上半身を伸ばします。
3.息を吐ききったら猫のポーズの2に戻り、猫伸びポーズの2までを10回繰り返しましょう。

▶【座ったまま3分でOK!?】肩甲骨ストレッチで猫背・歪み・肩こり改善の方法とは?

まとめ

猫伸びダイエットで簡単!

猫伸びダイエットはすぐに効果が現れるといったものではありません。毎日の習慣にすることにより、体に良い変化が現れてくると言われています。腹式呼吸でゆっくりと行うので、ハードな運動が苦手でも楽に続けられます。ぜひ毎日続けて、美ボディを目指しませんか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

alt-energy.in.ua

https://dxtranss.com.ua

rs-clinic.com.ua/lechenie-narkomanii/narkologicheskij-centr-kiev/