【体に脂肪がつきにくくなる?!】「こんにゃく」のパワーはやっぱりスゴかった!

こんにゃくは低カロリーでダイエットにはもってこいの食材です。こんにゃくにはダイエットを効果的にサポートしてくれる栄養素もたくさん含まれます。今回はこんにゃくをダイエットに取り入れる際の効果的な食べ方も紹介しますので、是非健康的なダイエットを始めてはみませんか?

昔から私たちの健康を支えてきた?

こんにゃくは古くから日本で食べられていたと言われており、昔は「お腹のお掃除役」として活躍していたと考えられています。こんにゃくで栄養を摂取するというよりは、お腹の中の余分なものを体外に排出する目的で食後に食べていたそうです。また、現在は先進国内で肥満や生活習慣病などが問題になっている中、このこんにゃくを利用した食事がブームとなりつつあるようです。

▶【節約&我慢しないダイエット?!】「しらたき」でやせる方法がやっぱりすごい?!

こんにゃくの嬉しい効能とは?

腸内環境の改善

こんにゃくに含まれているグルコマンナンは水に溶ける水溶性食物繊維です。
このグルコマンナンは体内にある消化酵素では消化されにくいという特徴を持っていますので、消化されずに腸まで届くと考えられています。また、腸内に存在する有害物質を体外に排出したり、水分を吸収してカサを増やしスムーズな便通を促します。その他にも、グルコマンナンは腸内細菌によって分解され、オリゴ糖となります。オリゴ糖は腸内細菌のエサとなり腸内環境の改善に役立つと言われていますので、ダイエット効果や肌トラブルの改善にも期待できるでしょう。

生活習慣病の予防

グルコマンナンはコレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を抑える効果があることが研究結果として報告されています。このことから、体に脂肪がため込まれるのを防ぎ太りにくくしたり、糖尿病などの生活習慣病の予防にも大変役立つと考えられています。

肌の潤いを守る

こんにゃくの原料であるこんにゃく芋には、肌や髪の潤いを乾燥から守る働きがあるセラミドが含まれています。セラミドの含有量は、他の食材と比較しても群を抜くほど多く含まれるため、肌のバリア力を高めて肌を乾燥などから守る効果が期待されています。

セラミドは生芋から作られたこんにゃくに多く含まれると言われています。しかし、スーパーなどで売られている一般的なこんにゃくは、グルコマンナンを取り出したこんにゃく粉から製造されているものが多いので、この製粉するという工程でセラミドの多くは失われてしまうと言われています。セラミドの効果をより多く摂取するためには製粉という工程のない生芋こんにゃくを食べるといいでしょう。

▶ぽっこりお腹を解消できる!「あの食材」がやっぱりダイエットには重要だった!

他の食材とともに食べよう

グルコマンナンは水分を吸収して、お腹の中で膨れる性質があります。そのため、ダイエットの食事にこんにゃくを取り入れることで少量でも満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防いでくれるでしょう。しかし、健康的にやせるためにはこんにゃくばかりを食べ続けてはいけません。1日3食の栄養バランスを考えた食事をしっかりと摂るように心がけながら、こんにゃくも献立に入れるとダイエット効果がよりアップするかもしれません。

最後に

こんにゃくはダイエットにも美容にも適した食材だと言われています。いつもの食事に、こんにゃくを取り入れることでダイエットをより効果的に行うことができるのではないでしょうか?ぜひ、こんにゃくダイエットで理想のボディを手に入れましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.rikon-ya.com/001.html

Вы можете Метан купить в любом городе.
У нашей организации классный сайт со статьями про купить диплом института http://all-diplomas.com/