【コンビニでラクやせ必勝法?】コンビニ食はこれを食べればやせる!!?

思い立った時にスグ買いに行けて、今ではお弁当やお惣菜の種類も豊富なコンビニ。手軽で便利だけど、ちゃんと栄養バランスが摂れるのか不安な方も多いはず。そこで今回はダイエット中の方でもおすすめできる、昼食メニューの選び方を伝授します。

コンビニ食材の選び方とは?

忙しくて時間がない日はコンビニのランチという方も多いのではないでしょうか。コンビニで昼食を選ぶ際は、自分が食べているものをしっかりと把握できていますか?ダイエット中だからと言ってサラダだけで済ましたり、単品のみのランチとなっていませんか?サラダを食べることは大切ですが、昼食がそれだけでは栄養バランスが偏ってしまいます。また、炭水化物だけのランチでは血糖の上昇に繋がり、脂肪を溜めこみやすくなります。炭水化物は脳や体を動かすエネルギー源となりますが、それだけでは太りやすくなる原因になるかもしれません。ダイエット中は糖質や脂質を調節するだけでなく、バランスの良い食事をすることも重要だということを覚えておきましょう。

コンビニを賢くダイエットに活用

選び方や組み合わせ次第ではコンビニでも、栄養バランスが整った食事をすることができます。主食(炭水化物)+主菜(たんぱく質)+副菜(ビタミン・ミネラル類、食物繊維など)の組み合わせを基本として、普段の選び方を見直してみましょう。

▶【炭水化物は我慢しない!】ダイエット中でも「そば」がOKな理由って?!

主食にプラス1品でバランスアップを目指そう

おにぎりを選ぶなら…

おにぎりにプラスするなら、納豆や豚の生姜焼きがおすすめです。納豆などの大豆や豚肉にはたんぱく質が豊富に含まれるほか、ビタミンB1も豊富です。このビタミンB1は、炭水化物の代謝を助けて効率よくエネルギーに変えるのに欠かせません。このほかには、海藻入りのサラダやみそ汁を選ぶと食物繊維や女性に不足しがちなミネラル類も摂れて栄養バランスもアップしますよ。また、食事中はサラダや汁物から先に食べることで満足感が得られて食べ過ぎを防ぎます。主食にプラス1品を追加して代謝アップを目指しましょう。

パンを選ぶなら…

パンを選ぶ場合は、具材が多く入っているサンドイッチがおすすめです。レタスやキュウリ、トマトなどの野菜がたっぷり入っているものを選びましょう。さらにチーズやハム、卵なども入っているとボリュームもアップして腹持ちも良くなりますよ。このほかには、具だくさんスープや野菜ジュースを加えることがおすすめです。具だくさんスープは野菜を摂取できるだけでなく、体を温めて代謝を良くする働きもあるのでダイエット中におすすめの一品ですよ。

麺類を選ぶなら…

麺類には種類が豊富にありますよね。その中でもパスタを選ぶなら、和風パスタは比較的ヘルシーなのでおススメです。パスタで不足しやすい野菜はスープやサラダで補いましょう。中華麺などを選ぶなら、入っている具材が多いものを選びましょう。例えば、ちゃんぽんや冷やし中華などは野菜もたっぷりと摂ることができるので栄養バランスもアップ。

▶【ラーメンもパスタも食べてOK?】帳消しダイエットで食べ過ぎを無かったことにできるかも?

プラス1品で栄養バランスがもっとアップ!?

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には腸内環境を整える働きがあり、ダイエット中に起こりがちな便秘解消や肌トラブル改善などに繋がります。また、食事制限によって不足することが多いカルシウムなどの栄養素も補給できる優秀な食材です。

まとめ

今回は、コンビニを活用したランチメニューの選び方のコツをご紹介しました。最近のコンビニではダイエット中の方でも選びやすいヘルシーメニューも豊富にそろえているので便利ですよね。これからは組み合わせる食材のバランスをしっかりチェックして選んでみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

https://yujin.com.ua/

Нашел в интернете интересный интернет-сайт , он описывает в статьях про ZTE Axon 7 купить недорого www.topobzor.info/
У нашей организации популярный портал со статьями про дизайн интерьера помещений ссылка