「体重が減る=ダイエット成功」ではない?!目指すは美しいスタイル! 【PR】

ダイエットが成功したかどうかを、「体重の数字が減ること」に一番の価値を置いて考えてしまっていませんか? ただやせるだけではない、長期間美しいスタイルを保つコツと、女性でもラクラク出来る効果的な筋トレの方法をご紹介します。

体重が減った!でも待って、減ったのは本当に脂肪?

ダイエット中はどうしても体重の増減に気を取られがちですよね。でも果たして、体重が減った=ダイエット成功と言えるのでしょうか?
極端な話ですが、同じ体重でも、体脂肪率が10%少なければカラダはすらっとして見えます。これは、脂肪に比べて筋肉の容積がすくない(=重い)ため。
そのため間違った食事制限で体重だけ減らしても、実はカラダのあちこちがたるんでいる…なんてことに。美しくやせるためには、筋肉を維持したまま脂肪を減らすことが、何よりも大事なのです。

Recommend item

筋肉を減らすダイエットのリスクとは

筋肉を意識せずに極端な食事制限などのダイエットを進行した場合、体脂肪だけでなく筋肉量も減ってしまい、それと同時に基礎代謝量も下がってしまいます。また、リバウンドしないためには永遠に極端な食事制限を続けなくてはなりません。つまり、脳が食事制限のストレスに耐えきれなくなってドカ食いがはじまるのを待っている「だけ」ともいえます。
きれいな、美しいスタイルを長期間保つためには、効果的に筋肉を付けることが最も重要です。では、そのためにはどうしたらよいのでしょうか。

代謝を上げる栄養素(たんぱく質、ビタミンB6)をとる

筋肉を増やすために運動をすることも大事ですが、毎日の食事によって適切な栄養素を補給することが、筋肉を増やすためにもっとも不可欠なのです。
しかし、単純に食事量だけを増やしても意味はありません。糖質、脂質、たんぱく質という三大栄養素を、バランスよく、年齢・体型を意識しながら必要とされる量をきちんと食べることが一番大事です。
そして、その上で、【ビタミンB1、B2、B6】に注目してみましょう。
それぞれ、糖質、脂質、たんぱく質の代謝(=消費)の際に必要とされるのが、この3つのビタミンです。あまり耳慣れないかもしれませんが、身近な食材に案外含まれていますよ。ごく一般的な食材を例にとって説明してみましょう。

ビタミンB1…豚肉、たらこ、玄米、ピーナッツ

ビタミンB2…レバー、牛乳、納豆、アーモンド、卵、ヨーグルト

ビタミンB6…レバー、ささみ、バナナ、サケ、サバ、イワシ

たんに三大栄養素だけでなく、ビタミンB群が含まれる食材も同時に摂取して、カラダが筋肉をつくるのを助けてあげましょう!

女性でもラクラク!2種類のおすすめエクササイズ

筋肉量を増やすといえば、漫然と運動しているよりも、筋力トレーニングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。たしかにそれは有効です。
しかし初心者にとってはどのようなトレーニングをしたらいいのか、よくわからないかもしれません。
安心して下さい、初心者でも効果を感じやすいトレーニング方法は確実にあります。

ハーフスクワットって?進化したスクワットのやり方

足の筋肉はひとつひとつのパーツが大きく、大きな筋肉は初心者でもコツさえわかれば、効果的に動かすことができます。
オススメなのがスクワット。筋トレの王様とまでいわれている、高いカロリー消費量をほこるトレーニング種目です。中でも運動ブランクがある方にオススメなのが、ハーフスクワットです。



(1)足を肩幅くらいにまで開いて立ちます。
(2)爪先が「がに股」になってないかをチェック。出来るだけ、まっすぐにしましょう。
(3)バレリーナみたいに背筋をピンと伸ばします。
(4)そのままの姿勢で、なるべく深くまで膝を曲げていきます。
理想は90度手前になるまで曲げていくのですが、キツイ!と思ったらそこでいったんストップしてください。
(5)曲げた足をもとに戻していきますが、この時、何も考えず、スッと戻しては効果半減です。使う筋肉の種類が減ってしまうからです。

えっ、スクワットって曲げるまでが大事じゃないの?と思うかもしれませんが、まっすぐにしていくときも、自分の上半身の体重が足やお尻にかかっていることを意識してください。こうすることで、1回の運動で2倍の効果を得ることができるのです!

全身に効く「ひざ立て腕立て伏せ」

女性の場合「腕立て伏せなんて、とてもじゃないけど出来ない!」という方が大半だと思いますから、安心してください。
そんなあなたでも、膝をついたままで行う「膝立て腕立て伏せ」なら出来るかもしれませんよ。きれいなバストラインを作るために必須の胸の筋肉、腹筋、そしてもちろん腕までも一気に鍛えることができるという、全身に効く筋トレ種目なのです。肩こり解消にも効きますよ!

9秒でわかる「ひざ立て腕立て伏せ」の動画をご紹介します。



(1)ひざを立て、肩幅より広めに腕を開いて床に手をつきます
(2)あごが床に着くくらいまでゆっくりとカラダを下ろしていきます。この時、腕と胸の付け根あたりの筋肉にチカラがちゃんと入っているかを意識してみましょう。
(3)なるべく床に近くなるまで上半身を近づけたあとは、ゆっくりと元の姿勢に戻します。この時も、スッと何も考えずにカラダをもち上げるのではなく、ちゃんとチカラがカラダの筋肉に加わっていることを意識しながら上げることが大事です。

さいごに

「体重を減らす」=「ダイエット成功」ではないということがお分かりいただけたでしょうか?筋肉量を維持したまま/もしくは増やしながら脂肪だけを減らすことができれば、体重の増減がなくても理想のカラダを手に入れることができるはずです。
今日ご紹介した食事やエクササイズを摂り入れて、筋肉を意識しながら上手にダイエットをしていきましょう!
より効率的に筋肉量を増やすために、専用のサプリメントを使ってみるのもいいかもしれませんよ♪

オススメ商品

夏に可愛い水着が着たいならコレ♪

キュッと締まった美ボディのヒミツはHMBだった!?

女子の憧れキュッと締まった美ボディのヒミツはHMB♪
今なら通常価格8,640円が、今だけなんと94%OFFの500円で試せるチャンス!!
大好評に付き、在庫切れ続出!気になった方は今すぐチェック♡
BELLARE

カテゴリ別ニュース

poliv.ua

https://velotime.com.ua

В интеренете нашел классный блог , он описывает в статьях про поисковое продвижение сайта.