【全くやせないと感じている人へ!】40代でも無理な運動や食事制限一切ナシでやせる!?

【全くやせないと感じている人へ!】40代でも無理な運動や食事制限一切ナシでやせる!?

若いころと比べると同じ食事量や運動量でも太りやすくなる40代…。その原因とオススメのダイエット方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

40代が太りやすい原因は?

女性ホルモン

代表的な女性ホルモンとして「エストロゲン」「プロゲステロン」があります。このうちのエストロゲンは別名「美人ホルモン」とも言われ、むくみやイライラが解消されて気持ちも前向きになるので、ダイエットの継続には必要なホルモンだと考えられています。その他にも、血中の脂質代謝を促進するのに役立ったり、骨や血管の健康維持にも働くと言われています。しかし、加齢とともにエストロゲンの分泌量は減少するため、それに伴って脂肪をため込みやすく太りやすくなるのです。

基礎代謝の低下

基礎代謝とは、人間の生命維持のために必要とするエネルギーのことを言います。私たちの体は動いていない時や、寝ている時でも常にエネルギーを消費しています。そのため、基礎代謝が活発な若いころは食事量が多くても消費されるので、太りにくいと言います。しかし、年を重ねるうちに基礎代謝は低下し10代や20代のころと同じ食事をしていても太りやすくなるのです。

筋肉量の低下

脂肪の燃焼には筋肉が必要不可欠ですが、40代になると若いころに比べて筋力も劣ろえて筋肉量も減ってしまいます。そのため、基礎代謝がさがる原因にもなります。

▶【ポッコリお腹解消?!】やせにくい30代でもラクにダイエットできるコツとは?!

「40代のダイエッ法」はとっても簡単!

食生活

食生活や食べ方を改善するだけで簡単にやせやすくなると言います。まず、食事では1汁3菜を基本とした食事を心がけるようにしましょう。

注意点は、忙しい現代人はコンビニやファストフード店などで手軽に食事を済ませる傾向にあるため、丼ものや麺類、パンなどが多く、その結果栄養バランスが偏ってしまうと言われています。40代はやや太りやすいので、外食する際はメニューの選択を意識しましょう。おやつは、甘いお菓子やジュースなどは極力控えるようにしましょう。

▶【太らないおやつワザ?!】小腹が空いたときに食べたいヘルシーおやつって?!

運動

40代がダイエットをするうえで、激しい運動は必要ありません。簡単な筋トレやウォーキングなどの有酸素運動を継続して行えばOK。日々の積み重ねがダイエットの成功へと繋がりますよ。特別にジムなどに通わなくても、スクワットやストレッチを自宅でテレビを見ながら10分程度行ってみたり、買い物には車を使わないで徒歩で行くようにするといいでしょう。

睡眠

40代になると女性ホルモンが崩れることで、突然イライラしたり、気持ちが落ち込んだりと精神状態が不安定になることも…。そうなるとダイエットを行う気力もなくなってしまいますよね。運動やダイエットへのモチベーションを上げるためにも、自律神経のバランスが整う生活習慣を心がけましょう。例えば、質の良い睡眠をとって朝は早起きをしたり、湯船に浸かってリラックスする時間を作ったりするといいですよ。

▶【寝る前のたった1分間で?!】「夜ヨガ」でダイエットを成功させる秘密って?!

最後に

40代になると、若かったころのようなダイエット方法ではなかなかやせにくくなります。毎日の生活習慣をより健康的なものに変えて、無理なく続けることが成功への秘訣です。普段の生活習慣を意識するだけで、健康的で理想的な体型に近づけるはずです。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

СП Сустанон