【5分でやせ体質GET!?】ダイエット効率をあげる「体幹トレーニング」って?!

【5分でやせ体質GET!?】ダイエット効率をあげる「体幹トレーニング」って?!

最近話題の「体幹トレーニング」をご存知でしょうか。本来はカラダの軸や土台づくりに有効なトレーニングですが、ダイエット効果にも期待ができるため人気を集めています。今回は、正しく体幹を効果的にトレーニングする方法を紹介します。

体幹とは何か

そもそも、体幹トレーニングの「体幹」とはどの部分を指すのでしょうか?
簡単にいうと「人の胴体部分」のことで、脊椎を中心とした外側・内側の筋肉や腹筋、肩甲骨、股関節などを指します。体幹は姿勢を保ったり、呼吸をするための基本的な動作にはなくてはならない重要な機能を果たしています。継続して鍛えることで日常の動きに変化が実感できると言われています。

▶【たったの1ヶ月で効果絶大?!】今話題の「プランク」がスゴイ!効果や方法をご紹介

体幹トレーニングの効果とは?

太りにくい体質づくりに

体幹部分には、エネルギー代謝が高い筋肉が多く存在しています。この筋肉を体幹トレーニングで刺激して鍛えることで代謝が向上し、脂肪が燃えやすくなります。このため太りにくい体質に改善できるかもしれません。

ポッコリお腹が解消

ポッコリお腹の原因は様々ある中でも、筋力低下により内臓が下がってしまっている場合が多いと言われています。しかし体幹がしっかりと鍛えられると内臓の位置が戻って、ポッコリお腹が改善するほか、便秘や消化不良の改善にも期待ができますよ。

姿勢がキレイになる

体幹が鍛えられることにより、体全体をしっかり支えられるようになるため姿勢が改善されます。また、姿勢が良くなると肩こりや腰痛の改善にも繋がるのでいい点ばかりですよ。

▶【1ヶ月でダイエット効果を実感】ぽっこりお腹を解消するエクササイズとは?

体幹トレーニングのやり方

特別な道具は必要なく手軽に自宅で始められるのが、体幹トレーニングの嬉しいポイントの一つです。個人差はありますが、鍛えたい場所を絞って様々な方法で鍛えることもできます。トレーニングをするタイミングとしては、朝方より夕方の体温が上がっている時間帯に行うことがいいと言われています。

フロントブリッジ

1.うつ伏せの状態からひじとつま先で身体を支える。(つま先は肩幅程に開く)
2.頭の先からつま先まで一直線になるように意識しながら30秒〜1分間キープ。
※これを3セット行う

▶【ぺたんこお腹に誰でもなれる?!】たった数分のトレーニングなのに効果は絶大?!

まとめ

体幹トレーニングは続けて行うことで姿勢やボディラインが整い、内臓が正常に動くことをサポートします。ぜひ、毎日の生活の中に取り入れて、続けてみて下さいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

https://xn----7sbajornvhu8c.com.ua

levitra preis apotheke