【自覚症状なし?!】危険なダイエットは「匂いが発生」する?その理由は?!

みなさんはダイエット臭というものをご存じでしょうか。ダイエットによる極端な食事制限などが原因となって招くことがある「ダイエット臭」。自分だけではなく周囲の人も不快に感じさせてしまうような臭いだと言われています。ダイエット臭の原因をしっかり知り対策をしていきましょう!

「ダイエット臭」の原因とは

体臭となって現れる

ダイエット臭が現れてしまう原因には極端な食事制限があります。ダイエットを行うことで、体が栄養不足の状態になり代謝が低下すると、体内では新たなエネルギー源を生産しようとします。この新たなエネルギー源であるケトン体がダイエット臭の原因と言われているのです。ケトン体が増えることで、甘酸っぱい不快に感じる臭いが体臭として現れてしまうようです。

口臭となって現れる場合もある!?

体臭ではなく口臭が現れる可能性もあります。ケトン体に含まれるアセトンという物質が増えてしまうことで、口臭となって放たれます。さらに、無理な食事制限を行いエネルギー不足の時間が長くなると、唾液の分泌量が減ってしまい口臭が起きやすくなってしまいます。

▶【女性も加齢臭に要注意!】あなたは大丈夫?不快な臭いの原因と対策を絶対知りたい!

対策をしよう!

栄養バランスの整った食事を意識しよう

ダイエット臭は栄養不足が原因となることが多いので、対策として1日3食の栄養バランスが整った食事をしっかりと摂りましょう。主食・主菜・副菜・汁物を意識した、一汁三菜を基本とした食事を心がけましょう!
早く結果を出そうと極端に制限をすることは、ダイエット臭を引き起こすだけではなく太りやすくやせにくい体質を招くこともありますので注意しましょう。

▶【夏の気になる○○を解決!】管理栄養士がおすすめする消臭効果のある食べ物とは?

注意点

ダイエットでは必ずダイエット臭が現れるわけではなく、極端に厳しい食事制限を行うことで引きおこりやっすくなると言われています。誰もが早くやせたいと思うことでしょう。しかし、無理してダイエットを行ってもダイエット臭が現れては魅力が減ってしまいますよね。体臭は中々自分では気づけないことが多いので気を付けましょう。

無理な食事制限をすることでダイエット臭は起きてしまいます。体に必要な分の栄養を摂れば臭いは抑えやすいです。バランスよく食事をして、適度に運動しながらダイエットを続けましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Переводчик английского киев

www.viagra-on.com

ivf-lab.com/ru/uslugi/143-ginekologicheskaya-klinika-kiev.html