【オイルでやせる?!】「ココナッツオイルダイエット」の人気が冷めないワケとは?

甘い香りが特徴的なココナッツオイルは、炭水化物やカロリー制限、食事制限をすることなく、ダイエットに成功できると言われています。ただココナッツオイルを取り入れるだけなので、ストレスにならないで続けることができると言われています。今回は、ココナッツオイルの人気が冷めない秘密についてご紹介します!

ココナッツオイルが人気の理由って?

①ダイエット中でもキレイをキープ

特にダイエット中は、食事制限などが原因で栄養バランスが偏ってしまうので肌が荒れがちですよね。また、夏の時期は紫外線をたくさん浴びることにより、シミやそばかす、ニキビ、湿疹等でお悩みの方は多いと思います。ココナッツオイルには、抗酸化作用をもったビタミンEが含まれるため、そんな肌トラブルを解消する手助けをしてくれると言われています。

②ココナッツオイルで免疫力アップ!

ココナッツオイルにはラウリン酸が豊富に含まれています。ラウリン酸とは、母乳に含まれている成分で、抗炎症作用や感染症の予防、免疫力アップの効果が期待できます。ダイエット中は、様々なストレスから免疫力も低下しがちです。体力を落とさず、免疫力を維持しながら健康的にダイエットに励むことも大切です。

③脂肪になりにくい

「オイル(油)=太る」といったイメージがあると思います。しかし、実はココナッツオイルは脂肪として蓄積されにくい性質があると言われています。

ココナッツオイルがダイエッターに大人気の最大の理由は、エネルギー源になりやすい「中鎖脂肪酸」を含むことにあります。一般的な食用油には、脂肪になりやすい性質をもつ「長鎖脂肪酸」が多く含まれます。しかし、中鎖脂肪酸の場合、素早くエネルギー源となるため、脂肪の蓄積を防いでくれると考えられているのです。結果的に、体脂肪の増加を抑えて、メタボや肥満を防ぐ効果に繋がると言われています。

④料理に使いやすい!

ココナッツオイルは、植物性オイルのなかでも熱に強いことが特徴です。高温でも栄養素が失われず、酸化しにくいと言われています。香り豊かなものから無臭のものまで、幅広く市販されているため、好みに合わせて毎日の調理に使いやすい点もおすすめです。

ココナッツオイルを効率よくとれるレシピを知ろう!

毎日継続することが何より大事!フレーバーコーヒで簡単に

毎日の食事に使うと、家族が嫌がるといった方には、自分の分だけコーヒーに入れて飲む方法がおすすめです。香り豊かなココナッツオイルをスプーン1杯入れることで、フレーバーコーヒが手軽に楽しめます。ダイエットは継続することが重要です。コーヒーなどに入れるだけなら、簡単なので挫折する心配もなさそうですね。コーヒーが苦手な方は、自分の好きな飲み物や自身の食事の取り分にかけるだけでもOKです。

スイーツ大好きダイエッターさんはこれ!ココナッツヨーグルトアイス

牛乳や生クリームを使わず、豆乳やココナッツオイル、ヨーグルトなどで置き換えることでカロリーが抑えられます。ダイエット中は、食事制限からくるストレスもありますよね。好きなものを無理に我慢するのではなく、ダイエットに向いている素材に置き換えて食べるといいでしょう。

まとめ

「オイル(油)って太るのでは?」と敬遠されている方も、良質なココナッツオイルを選べば、ダイエットの強い味方になってくれるはずです。ダイエットを成功させるうえで大事なことは、簡単で手軽に毎日続けられることです。しかし、身体に良いからと言って過剰にとるのはNGです。あくまでも適量を継続させるように注意しましょう。ココナッツオイルを使った様々なアレンジ法、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▶ダイエットにも効果的?実は身近な”スーパーフード”を知ろう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース