【健康にも美容にも!】万能すぎる「グレープシードオイル」って知ってる?!

【健康にも美容にも!】万能すぎる「グレープシードオイル」って知ってる?!

ぶどうの種から作られたオイル、「グレープシードオイル」をご存知でしょうか。名前は聞いたことがあっても、実際に使用している方はまだ少ないでしょう。今回は、万能な使い道を持つグレープシードオイルの効果をみていきます。

グレープシードオイルとは?

グレープシードオイルは主にワインを作る過程で、ぶどうから取り除かれる種の油のことを言います。ぶどうの種から抽出される油分はごくわずかなため、ワインを大量に生産している海外で多く作られているようです。

食べるとどんな効果に期待できるの?

生活習慣病の予防に期待ができる!

グレープシードオイルには、私たちの身体では合成されない必須脂肪酸のオレイン酸やリノール酸が含まれています。酸化しやすいリノール酸が主成分ですが、グレープシードオイルには抗酸化作用があるビタミンEを含むため、酸化されにくいという特徴があります。また、血中のコレステロール値を低下させる働きが期待できるといわれ、動脈硬化などの生活習慣病予防にも繋がります。

▶【スプーン1杯で驚きの効果が!?】知らないと損をする注目のスーパーオイルを知ってる?!

老化防止効果がある!

グレープシードオイルには、抗酸化作用に優れているビタミンEやポリフェノールが多く含まれています。そのため、体内で発生する活性酸素を抑制し、身体の老化を防ぐことに繋がるので若々しく元気な身体でいられるでしょう。

▶【人気が冷めない理由とは?】「ココナッツオイル」はダイエットを支える最強食材?!

塗っても万能なグレープシードオイル!

みずみずしいお肌へ!

グレープシードオイルは、全身に塗ることができます。まサラッとした質感のため、伸びやすく、マッサージオイルとしてよく使用されているようです。肌に塗ることにより、肌の水分を適度に保ちぷるぷるの潤い肌へと導きます。また、抗酸化作用もあるため仇トラブルを防ぐことに期待ができます。化粧水のあとに美容液として使用することもおすすめです。

※肌が弱いと感じる方は使用をお控えください。また、自身の肌に合わないと感じた際は、すぐに使用を中止してください。

ツヤのある髪の毛へ!

サラサラした質感なオイルなので、あまりべたつかないため髪の毛に使用することもできます。グレープシードオイルを頭皮に揉み込んでからシャンプーをおこなうことにより、毛根に栄養が浸透し、健康な頭皮と髪の毛を保つことに期待ができると言います。

▶【食前に飲むだけ!】オリーブオイルで2ヶ月5kg減を目指そう

グレープシードオイルで注意すること

用途に分かれた商品を選ぶ事!

グレープシードオイルには、食用のものと肌などに塗るものが用途によって分かれて販売されています。そのため、自分の用途にあったグレープシードオイルを購入するようにしましょう。また、グレープシードオイルは全身に使用することができますが、ぶどうにアレルギーのある方は、必ずパッチテストを行うなど十分に注意をしましょう。

万能な使い道のあるグレープシードオイル。食べることも、塗ってみることもどちらも試してみたいですね。グレープシードオイルで健康で美しい身体を手に入れましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

купить чай киев

start-sport.com.ua

куда выгодно вложить деньги