【芸能人も愛用中?!】アーモンドよりも栄養価が高いタイガーナッツの秘密って??

【芸能人も愛用中?!】アーモンドよりも栄養価が高いタイガーナッツの秘密って??

他の食品と比較して、ずば抜けて豊富な栄養素と多彩な美容健康効果で注目されているスーパーフード。中でも、今注目されている食品がタイガーナッツです。日本人にはまだあまり知られていないタイガーナッツの栄養と食べ方をご紹介します。

タイガーナッツとは

ヨーロッパ・北アフリカ原産のショクヨウガヤツリという植物は、ジャガイモの様に地中に小さな塊茎をつくります。ショクヨウガヤツリの塊茎を乾燥させたものが、今話題のスーパーフード「タイガーナッツ」です。タイガーナッツはナッツの様な茶色のごつごつとした球形をしていますが、正確に言うと塊茎(野菜)であり、種子(ナッツ)ではありません。タイガーナッツを絞って作られるベジタブルミルク「オルチャータ・デ・チュファ」は、スペインでは一般的な飲み物として広く普及しています。

タイガーナッツの栄養成分

栄養価が豊富

タイガーナッツには、ビタミンEやビタミンB6、鉄や葉酸、カルシウムやマグネシウムなど、様々なビタミン・ミネラルがバランスよく含まれています。現代人が不足しがちな食物繊維も豊富です。また、タイガーナッツはグルテンフリー・ナッツフリーの食材であるため、アレルギーなど様々な理由でグルテン・ナッツを摂取できない人も安心して食べることができますよ。

■人気アナウンサー“田中みな実”も摂り入れる!スーパーフード【タイガーナッツ】の魅力とは

ダイエット効果に注目

タイガーナッツに含まれる食物繊維の多くが不溶性の食物繊維が含まれているため、満足感が得られるでしょう。また、炭水化物も含まれますが難消化性でんぷんの割合が高いので太りにくいと考えられています。
豊富に含まれるオレイン酸には、善玉コレステロールを維持して、悪玉コレステロールを減らす働きがあり、生活習慣病予防の効果が期待できます。また、オレイン酸と食物繊維との相乗効果で腸内環境が整うことで、便秘解消、美肌効果・免疫力アップの効果もあると言われています。

美容効果も抜群

ビタミンEはアーモンドに豊富に含まれることで知られていますよね。しかし、タイガーナッツはアーモンドの約2.5倍ものビタミンEが含まれると言います。ビタミンEには抗酸化作用や新陳代謝の促進効果が期待できるので、肌トラブルの改善に繋がり、美肌へと導いてくれるでしょう。

タイガーナッツの食べ方

タイガーナッツは、おやつの様にそのまま食べることもできます。噛みごたえがあるため満腹感も得やすいでしょう。ヨーグルトやグラノーラに混ぜても良いですし、スムージーに混ぜても良いかもしれません。細かく砕けばサラダのトッピングや、お菓子作りにも活用できそうです。一晩浸水しておいたタイガーナッツに水を加え、ミキサーなどでよく攪拌してから濾すと、自宅でタイガーナッツミルク(オルチャータ)を作ることもできます。

■【脂肪燃焼効果もあった?!】今話題の「マカ」にはものすごいパワーがあった!?

まとめ

タイガーナッツは、実はナッツではなく豊富な栄養素を含んだ野菜。スーパーフードと呼ばれるだけあって、良質な油・ビタミン・ミネラルなどが豊富な食品です。おかしのように気軽に食べることができるので、ぜひ食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。しかし、いくら良質な栄養素が豊富に含まれているからと言え、カロリーや脂質は多いので、食べ過ぎは禁物です。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

privateclub.biz

botoxclub.com.ua

http://botoxclub.com.ua