【実はものすごいパワーが秘められている?】ひじきのダイエット効果がすごかった!!

古くから長生きに効果があると言われている「ひじき」。かつてひじきの日は敬老の日と同じ日になるほどでした。なぜひじきはそんなに健康に良いと言われるのでしょうか?その理由とも言える、ひじきに含まれる驚くほどたくさんの栄養と効果をご紹介します!

ひじきの歴史は長い!

ひじきは海藻の一種で、縄文時代の遺跡にも見られることから、日本では古くから食べられていたと考えられています。それほどまでに昔から愛されるひじきは、食べると長生きできるとも言われており、かつては敬老の日に合わせてひじきの日も設けられたほどでした!(現在は敬老の日が年により変わるので同日とはならないのですが…)

ひじきが体を作る!?

歯や骨を丈夫にする!

ひじきには、歯や骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれており、そのカルシウムの量は牛乳の10倍以上も含まれていると言われます。歯や骨の発育を促すマグネシウムやマンガンも含まれており、含有量がカルシウムとのバランスも良いため、より効果を期待できるのです。また、カルシウムには精神を安定させる効果があるため、イライラしがちな時やストレスが溜まっている時に食べるのもオススメです。

動脈硬化の予防に期待!

ひじきに豊富に含まれる食物繊維は、便秘解消に効果を期待できるほか、動脈硬化を予防する効果があると言われています。動脈硬化の原因となるコレステロールの代謝を促進させ、脳卒中や脳梗塞が起こる可能性を低下させる効果も期待できます。

お肌や髪を健康に保つ!

ひじきにたくさん含まれているヨウ素には、新陳代謝を高める働きがあります。ヨウ素によって成長を促されると、お肌や爪、髪を健康に保つ効果が期待できます。また、タンニンというポリフェノールも含まれ、紫外線から肌を守る効果が期待でき、肌を美しく保つことに繋がるでしょう。

ダイエットにも向いている食材だった!?

ひじきは程よい弾力があり、ある程度噛んでから飲み込む必要があります。噛むことによって、よりひじきを美味しく味わいながら満腹中枢を刺激できますね。さらに、ひじきにはお腹の中で膨らむ性質があるため、満腹感を得やすい食材と言われています。

いかがでしたか?

ひじきは、体を作る上で大切な栄養素がたくさん含まれており、それが長生きに効果があると言われる理由の一つになっているのでしょう。ダイエットにも効果を期待でき、髪やお肌を美しく保てる栄養が含まれているのなら、女性ならばぜひ積極的に摂りたい食材ですね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

ads on facebook

У нашей организации полезный портал с информацией про аккумуляторные батареи автомобильные www.avtokum.com/
farm-pump-ua.com/proviron-balkan.html