ダイエット・美容効果が盛りだくさん!色んな食材に合う万能なオイルがスゴイ!

ダイエットや美肌効果で人気のオリーブは、地中海沿岸地域では、「太陽の樹」と呼ばれ広く愛されています。3月15日はオリーブの日です。春を告げる植物でもあるオリーブの魅力と美容と健康をアップする工夫をご紹介します。

油はダイエットの味方?

オリーブオイルの特徴

オリーブの実に含まれる脂肪酸の半分上はオレイン酸と言われています。脂肪は大きく分けて3つに分類され、体内での働きも互いに違います。オレイン酸は脂肪の代謝を活性化しLDLコレステロールを減少させる働きがあるので、生活習慣病の予防に効果があると言われています。更に、オレイン酸は酸化しにくいので、オリーブオイルは植物油の中でも酸化しにくいオイルの1つと言われています。

ダイエット・美容効果

脂肪を蓄積しにくい性質を持ち、強い抗酸化作用や抗炎症作用のある脂溶性ビタミンAやビタミンEが豊富です。ビタミンEは美肌ビタミンとも言われています。また、腸で吸収されにくく、腸の蠕動運動を促進する働きがあるので、便秘の予防や改善が期待できると言った、嬉しいデットクス効果にも繋がります。

注意点

ダイエット中に不足しがちなビタミンや一価脂肪酸を補えるなど、ダイエットをサポートしてくれる食材ですが、脂肪のエネルギーはどれもほぼ同じで高カロリーですから、使用量には注意が必要です。

■種類を間違うと効果半減!?飲むだけで得られるダイエット効果って?

オリーブオイル女性に嬉しい栄養成分が豊富!

実や葉にも含まれるポリフェノールに注目!

バージンオリーブオイルは、オリーブの実を絞った果汁100パーセントジュースとも言えますよね。オリーブの実のフレッシュな香りや味わいもそのまま残っているので独特な風味があり、調味料やスパイスのようにも使われています。脂肪酸とポリフェノールが含まれていて、強い抗酸化作用のあるポリフェノールが、オリーブオイルのフルーティーな香りや、風味、苦みなどを特徴づけています。オリーブオイルのきれいな緑色は、クロロフィルというポリフェノールの色素によるもので野菜にも多く含まれるもので、デトックス効果も期待できます。

オリーブの実

ワインのつまみとしてオリーブの実を見かけます。オリーブオイル同様の成分を含んでいて、ポリフェノールなどの抗酸化成分をオイルより豊富だと言われています。オリーブの実は成熟度合によって実の色が変化し、濃い緑色からどんどん黒くなります。オリーブの実は苦みが強く、濃い緑色のオリーブほどポリフェノールを多く含みます。熟成した黒オリーブはオイル分が多く、味わいがマイルドになります。肌の酸化を防ぐ成分やコラーゲンの生成を促進する成分も含まれ、美肌を目指すためにも毎日取りたい食材ですね。

毎日の食事をパワーアップしましょう。

オリーブは人類が初めて栽培した植物の一つと言われています。オリーブを日常的に食べている地中海沿岸地域の食事が健康に良いという研究から、オリーブオイルは世界的に有名になりました。美しいダイエットを成功させるポイントは、油を減らすだけでなく良い油に変えるとより結果が出るかもしれません。私たちが毎日食べている食事にオリーブをプラスしておいしくパワーアップしませんか。

南仏の定番ソースのタプナード

地中海料理の特徴を手軽に楽しめる南仏の定番ソース、タプナードをご紹介します。

材料
・黒オリーブ (種無し)  225g
・ケッパー        大さじ1
・アンチョビ       1切れ
・レモン         小さじ1
・にんにく        1片
・EXVオリーブオイル   大さじ3

①塩漬けの黒オリーブは、塩抜きをしてから潰し、にんにくは薄切りにする。
②アンチョビー、ケッパーと一緒にフードプロセッサーなどで刻み、オリーブオイル、レモン汁、黒こしょうを混ぜてペースト状にする。
③薄切りにパンに添えたり、茹で野菜やスパゲティーとあえて召しあがってください。

おすすめレシピ

かつおアボカドサラダ

カツオ、アボカドやトマトとオリーブオイルの相性は抜群です。また、アボカドには食物繊維も含まれるので便秘解消にもつながりますよ。

▶「かつおアボカドサラダ」レシピはこちら

フレッシュオリーブオイルと黒にんにくのカルパッチョソース

白身魚やサーモン、タコや帆立等の海鮮類にもよく合う、旨味が濃いのにオリーブオイルの香りが鼻に抜ける、カルパッチョソースです。

▶「フレッシュオリーブオイルと黒にんにくのカルパッチョソース」レシピはこちら

タラとブラックオリーブの包み焼き

低脂肪なタラを使った包み焼きです。オリーブの実を使っているので、たんぱくなタラですが風味もあり、大満足の一品ですよ。

▶「タラとブラックオリーブの包み焼き」レシピはこちら

まとめ

ダイエットでは減らすことが前提だった脂肪ですが、科学的な根拠が研究され、良い油を取ることが重要になってきています。外食などで飽和脂肪酸の摂取が増えやすい環境の中でダイエットを成功させるためには、不飽和脂肪酸を意識して摂取することがポイントになります。オレイン酸や抗酸化成分が豊富なオリーブを和食の食卓にプラスして、おいしくダイエットしませんか。

■ダイエットに効果があるオイルって…?種類と効果的な摂取方法について解説します!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

there adulttorrent.org

https://russ-love.com

more information best-cooler.reviews