【世界三大美果!】女性必見!あのマンゴーには驚きの栄養成分がこんなに含まれる!?

トロピカルフルーツ、マンゴー。マンゴー・チェリモヤ・マンゴスチンが世界三大美果と言われています。甘くて濃厚なマンゴーのカロリーは意外に低めで、体に嬉しい栄養素も様々含まれています。今回はマンゴーによるダイエット効果に注目してみましょう♪

マンゴーの歴史とは?

南国のフルーツ、マンゴー

現在では日本でも通年、スーパーなどで見かけるマンゴーですが、栽培の歴史は古く、紀元前のインドで始まったと言われています。仏教では「聖なる樹」、ヒンドゥー教では、万物を支配する神「プラジャーパティ」の化身とされている様です。東南アジアやメキシコ・オーストラリアなどが主な生産国で、日本では沖縄・宮崎・鹿児島・和歌山・熊本で主に栽培され、最近は北海道でも栽培が進み、生産量が増加しています。

調理方法は様々!

完熟マンゴーは果汁が多く、なめらかな口当たり。独特の香りと濃厚な甘味もあり、生食の他、スイーツに加工されたり、ドライマンゴーや冷凍マンゴーも出回っていますね。インドなどのアジア圏では、チャツネと呼ばれる酸味漬けのスパイスに利用したり、未熟果を塩漬け・甘酢漬けにしたり、唐辛子入りの砂糖塩につけて食べたり、炒め物などの料理に使用したりと、幅広く食べられています。

■【脂肪燃焼!疲労回復!】知られざるグレープフルーツの栄養効果がスゴイ!?

マンゴーの栄養価とダイエット効果とは?

注目の成分はカリウム・βカロテン・ビタミン類・食物繊維!

マンゴーの注目すべき成分(可食部100g当たり)

エネルギー 64kcal
カリウム 170㎎
βカロテン 610μg
葉酸 84μg
ビタミンC 20㎎
食物繊維総量 1.3g

カロリー

100gで64kcalと、甘くて濃厚な味ですが、比較的低めです。マンゴー1個は約400gなので、1日1個摂ると過剰摂取になってしまう可能性があります。そのまま食べる際は間食の代わりや、日中の活動時間に摂るようにし、1/2個までを目安にすると良いかもしれません。

カリウム

生野菜やフルーツに多く含まれるカリウムは、マンゴーにも勿論含まれています。カリウム不足はむくみの原因にもなり得ます。筋肉の収縮を促す働きや、老廃物の排泄を促す働きがあるとされ、代謝の向上によるダイエット効果が期待できます。

β-カロテン

人参やトマトなどの緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンですが、マンゴーはフルーツの中ではマンゴーの含有量はトップクラスです!βカロテンは、身体や肌の新陳代謝を促進させる作用が期待できます。ダイエットのみならず美容にももってこいですね。

葉酸・ビタミンC

葉酸は不足すると食欲不振を起こす原因にもなると言われ、貧血の予防、老廃物の排出に役立つ事もわかっています。マンゴーの含有量はβカロテン同様、フルーツの中でもトップクラスです!また、ビタミンCは、免疫力の向上作用があり、代謝を促す成分として役立ちます。

■美肌と健康の味方!キウイに含まれる栄養成分が豊富すぎる!

美容効果や健康効果も☆マンゴーのレシピご紹介

豊富なビタミンやミネラルが摂れる美味しいレシピ2選

マンゴーにはダイエット効果も期待出来ますが、ビタミン群やミネラル、食物繊維が含まれているので、新陳代謝の向上により、美容や健康にも効果的と言われます。是非取り入れたい食材ですね。

豆乳ブランマンジェ マンゴーソース

豆乳に含まれるアミノ酸、イソフラボンでダイエット中のイライラを防止!

▶「豆乳ブランマンジェ マンゴーソース」レシピはこちら

キャロットマンゴー豆乳ジュース

マンゴーには肌のハリを保つビタミンEがたっぷり!ビタミンC豊富なオレンジを加えた一杯です。使いやすい冷凍マンゴーで、忙しい朝のスムージーとしていかがでしょう。

▶「キャロットマンゴー豆乳ジュース」レシピはこちら

まとめ

マンゴーはちょっと高級なフルーツですよね。とっても美味なのでマンゴー好きな女子も多いのではないでしょうか。自分へのご褒美にでも、これを機にマンゴーを是非食べて欲しいと思います!ダイエットは勿論、美容や健康維持にも期待が持てるフルーツです。世界三大美果と呼ばれるのも納得ですね♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

https://pofar.com.ua

Поможем вам подобрать и автомобильные весы купить в любом городе.
viagraon.com/products/delgra-oral-jelly