【ダイエット中におすすめの砂糖って!?】これから使う砂糖が変わるかもしれない驚愕の真実とは?!

様々な種類のある砂糖。その豊富な種類の中に、どんな違いがあるのかをご存知でしょうか?そこで今回は、様々な砂糖の違いや、女性の身体に良い効果をもたらす砂糖の種類をご紹介します。

砂糖の種類と違いは?

原材料によって異なる

様々な種類がある砂糖ですが、原材料はさとうきびとてんさいの2種類から作られていると言います。
さとうきびは、暖かい地方で栽培され、てんさいは寒い地方で栽培されています。普段家庭で使用している砂糖は、さとうきびを原料としたものであることが多いでしょう。

製法が異なる

1種類の原料から数種類の砂糖が作り出されていますが、その違いは製法にあるようです。
<上白糖・グラニュー糖>などは、原料からミネラルや不純物などを除いて作られます。反対に<黒糖・てんさい糖・糖きび砂糖>などはミネラルなどを残した自然な状態で作られているので茶色い色となっているのです。また、三温糖なども茶色ですが、これは煮詰めてカラメル化させて作られているため、ミネラルなどは取り除かれている状態と言います。

■便秘解消にも効果的!オリゴ糖の効果について詳しく知ろう!

種類別砂糖の効果

お馴染みの、上白糖・グラニュー糖

ご家庭でもよく見かける上白糖やグラニュー糖は、お料理の味や色、香りなどの邪魔にならないために様々な場面で使用されていますよね。しかし、比較的消化吸収のスピードなどが早いため、血糖値を急激に上下させる可能性もあります。その結果、イライラの原因となってしまったり、血糖値が急激に下がりやすい状態を引き起こしたりすることもあると言います。

女性の身体に嬉しい効果をもたらす砂糖、てんさい糖

てんさい糖は、血糖値の上昇が比較的緩やかなため、急激な血糖値の上昇により脂肪が蓄積されるのを防ぐことに役立ちます。さらに、てんさい糖にはオリゴ糖が含まれています。オリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。そのため、便秘の改善や便秘から起こる肌荒れの解消にも繋がります。

黒糖もてんさい糖と似た効果が得られる!

黒糖は昔、病気の治療薬としても使われていたと言われるほど栄養が豊富に含まれています。てんさい糖と同様、ミネラルが豊富に含まれるほか、ビタミンも含まれています。さらに、善玉菌のビフィズス菌を増やす作用、血糖値の上昇を抑える作用にも期待ができるため、てんさい糖と同じような女性に嬉しい効果に期待がもてますよ。

■【組み合わせが重要だった!?】ヨーグルト×はちみつにすごい効果があるって知ってた!??

最後に

様々な種類がある砂糖ですが、栄養効果も様々あります。ダイエット中は糖質を気にして砂糖の使用を控える方も多いのではないでしょうか。しかし糖質は極端に制限しても過剰に摂取しても、不調などの原因となる可能性があるので砂糖の摂取量には十分に注意が必要です。ダイエット中でも、女性に嬉しい効果が沢山期待できる砂糖もあるので、是非この機会にご家庭で使用している砂糖を変えてみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.maxformer.com/stellazhi-palletnie-ryadnie

farm-pump-ua.com

http://seotexts.com