【脂肪燃焼!疲労回復!】知られざるグレープフルーツの栄養効果がスゴイ!?

グレープフルーツはさわやかな酸味とほのかな苦み・あまみが人気のフルーツで、ダイエットに効果的と言われているようです。今回は、美容や健康に良いと言われているグレープフルーツに含まれる成分と食べる際の注意点をご紹介します。

キレイの味方?グレープフルーツ

食べ物や飲み物、時には化粧品などの香りとして身近なグレープフルーツ。果肉の色により、ホワイト種、ピンク種、ルビー種など様々な種類があり、品種によってみずみずしさ・苦み・あまみ・酸味に差がありますよね。スーパーの果物コーナーにも陳列されているポピュラーな柑橘類ですが、ほとんどのグレープフルーツは海外から輸入されたものと言われています。グレープフルーツが美容に良く、ダイエットに向いている果物と効果が期待されています。


■「グレープフルーツ」の香りはダイエットに効果的だった!

グレープフルーツの嬉しい効能

ビタミンCが豊富

グレープフルーツには、ビタミンCがとても豊富に含まれています。ビタミンCは、シミを改善したり肌を紫外線から守ったりと、美肌のためには欠かせないビタミンですよね。グレープフルーツを1個食べると、1日に必要なビタミンCの大部分が補えると言われているほどです。このビタミンの豊富さから、グレープフルーツが美容にはおすすめです。

香り成分がダイエットに期待

グレープフルーツの香り成分には、脂肪の分解・燃焼を促進する効果が期待されています。また、食欲を程よい状態に調整する効果も役立つそうです。おいしくフルーツを食べながらこういった効果が期待されることから、ダイエットの分野では注目されている果物と言えるでしょう。しかし、グレープフルーツには糖質も含まれていますので、食べ過ぎには気を付けましょう。

疲労回復効果にも期待!

グレープフルーツなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸は、乳酸の増加を防ぎ分解するとされています。つまり、乳酸によっておこる、疲労に対しての回復効果が期待できるのです。さらに、グレープフルーツに含まれるイノシトールやペクチンといった成分は、コレステロールに作用したり、腸内環境を整えることで生活習慣病の予防に効果が期待されています。グレープフルーツは美容だけでなく健康の維持に対しても役立つでしょう。

■毎日でも食べたい!女性を虜にした万能すぎる栄養効果ってなに?

注意!薬とグレープフルーツの関係

美容や健康に良いと言われるグレープフルーツ。しかし、特定の食品には食べ合わせの悪いものがあるように、グレープフルーツにも薬の服用中に食べると悪い影響が出てしまう可能性があると言われています。グレープフルーツに含まれる成分は、特定の薬の効果を強めてしまったり弱めてしまうことがあるようです。摂取量の多い少ないに関わらず、うまく薬の効果を得られなくなってしまうだけでなく、体に悪影響が出る恐れもあります。薬の処方を受ける際には、グレープフルーツなど食べてはいけない食品がないか、注意深く説明を聞いておきましょう。


■スーパーフルーツ【キウイ】果肉が緑と黄色では味と栄養が違うって知ってる?


特定の薬を服用中には注意が必要ですが、基本的にグレープフルーツは美容や健康に良いと言われるフルーツです。グレープフルーツを食べて栄養チャージしましょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

promoting website

http://bestseller.reviews

www.bestseller.reviews