【美味しく食べてダイエット!】アーモンドにはダイエットに嬉しい栄養がぎっしり♪

アーモンドは、チョコレートと一緒に使われることが多く、ダイエットには無縁に感じる方もいるでしょう。しかし、アーモンドには、ダイエットや美容にとても効果的な栄養素が多く含まれているのです。さっそくチェックしていきましょう。

アーモンドを知ろう!

アーモンドの原産地である中近東や中央アジアでは、古くから完全栄養食品として、保存食や断食期間の食事として用いられてきました。さらには、薬のように重宝されることもあったと言われています。アーモンドに大きく分けて2つに分類されます。食用のスイートアーモンドと、オイルなどの原料になるビターアーモンドです。近年アメリカでは、牛乳よりアーモンドミルクが売れていると言われるほど、アーモンドがスーパーフードとして人気となっているみたいですよ。日本でも気軽にビタミンEが摂れると人気の食材ですよね。

嬉しい効能がいっぱい!

老化予防!

アーモンドの主成分であるオレイン酸やリノール酸は、不飽和脂肪酸と呼ばれるものです。不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールの減少や血栓予防効果があると言われています。また、アーモンドの皮にはポリフェノール類が多く含まれています。さらに、ビタミンEも含まれているので、相乗効果でより一層抗酸化作用が高まり、老化防止効果も高まるでしょう。

便秘解消、肥満予防!

アーモンドには食物繊維も多く含まれています。また、オレイン酸も豊富なので、排便を促す効果も期待できます。また、便に水分を与えることでスムーズな排便を促す効果も期待できます。アーモンドだけで便秘改善に期待ができそうですね。また、硬いものを食べることによって噛む回数も増え、満腹感が得られますので、食べ過ぎの予防にも繋がります。

アンチエイジング効果

アーモンドのアンチエイジング効果は、AGEsの排出によるものだと考えられています。
AGEsとは、たんぱく質と糖の結びつきによってできるもので、これが体内に貯まると老化や認知症、シワや肌のたるみの原因になると考えられています。アーモンドは、このAGEsが作られるのを抑制する効果が期待できます。また、AGEsが増える原因として高血糖が原因だと考えられているので、血糖値を緩やかにすることでAGEsに伴う美容・健康被害を防止できると期待されています。

■“ナッツダイエット”は本当に効く?どのくらい食べるのがいいの?

食べすぎ注意

アーモンドは美容・健康効果に期待ができますが、食べ過ぎには注意です!理由としては、アーモンドは脂肪分を多く含んでいるので、カロリーはやや高い食品です。食べ過ぎるとダイエットの助けになるどころかカロリーの摂り過ぎになってしまうため、適度な量を摂取するようにしましょう!

最後に

アーモンドは栄養満点のスーパーフードでしたね!ダイエット効果に美容・健康効果まで、女性にとっては嬉しい効果がたくさんではないでしょうか。そのまま手軽に食べられるので、気軽に取り入れてみましょう!小腹が空いた時のおやつとして食べるのも良さそうですね。

■ダイエット中の間食に◎【アーモンド】が海外で定番のダイエットフードなワケ

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

http://bestseller.reviews

www.bestseller.reviews

посмотреть best-cooler.reviews