【セロリの香りに驚きの秘密が?!】代謝アップにも効果的な驚きのセロリパワーとは?

爽やか香りが特徴的なセロリ。さっぱりした香りと味で、肉や魚の臭みなどを消してくれ、どんなお料理にも合う私たちにとって嬉しい食材ですよね。そんなセロリには、心も身体も癒してくれる効果が隠されていたのです。セロリの魅力をご紹介します。

心の健康に是非セロリを!

ストレスを和らげる効果が絶大!?

セロリ特有の香りには「アピイン」「セネリン」という成分が含まれます。これは精神を安定させる効果があると言われています。イライラやストレスの緩和に期待できるので、リラックス効果に繋がります。また、セロリの香りには、頭痛や生理痛の緩和作用が期待できると言われています。女性は是非食べたい食材ですよね。

疲れを癒してくれる!

セロリに含まれるビタミンB1は、疲労回復効果が期待できるビタミンです。また、糖質のエネルギー変換のために働き、身体に疲労が溜まるのを防いでくれますよ。

■【脂肪燃焼!疲労回復!】知られざるグレープフルーツの栄養効果がスゴイ!?

身体の健康に嬉しい効果は?

血液の流れが良くなる!

セロリには血流を良くする成分が豊富に含まれています。血流が改善されることは、冷え性の改善や代謝アップなど、身体に様々な良いことをもたらしてくれますよね。

美肌効果もあり!

セロリには美肌効果が期待できる、ビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。また、食物繊維も豊富なので、便秘解消の効果にも繋がりますよ。便秘が改善され腸内環境が整うことで、肌荒れの原因の解消にも役立ちます。

セロリの効果的な食べ方は?

茎よりも葉に栄養が?

セロリは、茎よりも葉に多く栄養が含まれていると言われています。料理の際は茎だけでは無く、葉も使ってみてくださいね。

セロリの注意点

セロリは、食べ過ぎてしまうと胃腸なども冷えて、機能の低下に繋がり、下痢や便秘の原因となってしまう可能性があります。効果を求めすぎて、食べ過ぎてしまうと逆効果になる可能性があるため注意しましょう。
また、スープや煮込み料理などの温かい状態で食べるとカラダが冷えるのを回避することができるので、温かい料理などにして食べるのもおすすめです。セロリの香りが苦手な方は、味噌やショウガなどの食材と一緒に食べたり、お肉と一緒に食べると匂いが和らぎます。

■脂肪燃焼効果も期待できる?!しょうがのすごいパワーって知ってる?!

セロリのおすすめレシピ

お肌に嬉しい!にんじんと生姜のあったかスープ

トマトと一緒に食べれば、セロリ特有の香りも気にならないかも!生姜が入った、体温まるレシピです。

▶「お肌に嬉しい!にんじんと生姜のあったかスープ」レシピはこちら

セロリと豚のしょうゆバターソテー

豚肉にもエネルギー代謝を促してくれるビタミンB1が豊富!疲労回復に期待ができるレシピです。

▶「セロリと豚のしょうゆバターソテー」レシピはこちら

いかがでしたか?心身共に健康・美容効果を期待することができるセロリ。積極的に摂取していきたいですね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

https://sellmax.com.ua

www.swiss-apo.com

tmtravel.com.ua