毎日でも食べたい!女性を虜にした万能すぎる栄養効果ってなに?

最近はフルーツには、ビタミン、ミネラルはもちろん、野菜では十分に補えないファイトケミカルが多く含まれていることが明らかになってきているようです。旬のいちごはフルーツ店にも野菜売り場にも並ぶ誰もが好きなフルーツですが、美と健康に欠かせない成分が多く含まれる魅力的な食材ですよね。

ビタミンCの宝庫

ストレスや紫外線などで体内に大量に発生した活性酸素は、細胞や遺伝子を傷つけて老化を進めると言われています。ビタミンCは、活性酸素によって傷ついた細胞の傷を治す強力な抗酸化成分として注目されてるようです。いつもストレスを感じている人は、対抗するためのホルモンや神経伝達成分の生成にビタミンCが使われているので、多めに摂る必要があると言います。紫外線によって増えるメラニン色素はしみの原因の1つですが、ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑制する働きが期待されています。また、日焼けした後で摂っても効果があると言われています。コラーゲンの生成をサポートして、ハリと潤いのある美肌作りに欠かせないでしょう。

ビタミンCが豊富すぎる!

ビタミンCは身体の中では合成できないので、食事から摂る必要があります。1日に100mgのビタミンCを摂ることが推奨されているようですが、20代30代の若い世代でとれていない人が多いという調査結果もあります。抗酸化作用を期待する人やストレスの多い人は、500mg~1000mg程度摂ることが望まれるので、100g中62mgのビタミンCが含まれていて、たっぷりと食べることができるいちごは、ビタミンCの補給源としておすすめです。

■美肌と健康の味方!キウイに含まれる栄養成分が豊富すぎる!

手作りジャムで楽しもう

いちごのきれいな赤い色は、ブルーベリーなどのベリー類に多く含まれるアントシアニンという色素成分です。目の疲れに効果があることが良く知られているポリフェノールの1種ですが、抗酸化作用が強く熱による変化も少ないので、ジャムにしても効果が期待できます。

未熟なフルーツに含まれる?

いちごに砂糖を加えて煮込むだけで、簡単にジャムができるのは、イチゴに含まれるペクチンとクエン酸の働きと言われます。果物に含まれるペクチンは、未熟なうちは不溶性ですが、熟成するにつれて水溶性に変化する性質があり、未熟なフルーツに含まれる不溶性のペクチンは腸内の有害物質を吸着して排出するデトックス効果が期待できます。ジャムを作る時は、少し未熟なものを選ぶことをおすすめします。

キレート効果でダイエット効果!

イチゴの爽やかな酸味はクエン酸によります。キレート効果でカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を高めたり、血糖値の急激な上昇やコレステロールの吸収を抑えて内臓脂肪を増やしにくくする働きが期待できます。ダイエット中には嬉しい成分ですよね。是非いちごが旬の時期には手作りジャムで食卓を飾りませんか?

おすすめレシピ

ビタミンCやクエン酸は、食事と一緒に摂ると、体内に長くとどまって効果を発揮すると言われています。カルシウムが豊富なチーズやヨーグルト、ビタミンB群の多いたんぱく質食材と組み合わせて互いに不足する栄養素を補うことで、栄養バランスを高めるそうです。いちごに含まれる食物繊維や葉酸は葉野菜と比べても見劣りしないので、お料理やデザートにも使ってみましょう。

■「いちご」は美味しいだけじゃない!ダイエット・健康にも嬉しい効果がたっぷり!!

濃厚いちごヨーグルト

いちごのビタミンCとヨーグルトの乳酸菌で免疫力アップを期待できます。

▶「濃厚いちごヨーグルト」レシピはこちら

いちごとオレンジのスムージー

甘酸っぱくてビタミンCがたっぷり入ったスムージーを朝食にいかがですか?

▶「いちごとオレンジのスムージー」レシピはこちら

まとめ

いちごは丸ごと生で食べるので、熱に弱いビタミンCや抗酸化成分を効率よく摂ることができると言われています。日差しの強い季節は、ビタミンCがたくさん必要になるでしょう。お料理にも取り入れて、いちごの健康成分をたっぷりといただきましょう。ビタミンCなどの水溶性ビタミンは、体内では時間がたつと消えてしまうと言われているので、こまめに補給することがおすすめです。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.kls-agency.com.ua

https://russ-love.com

читать дальше etalon.com.ua